こんにちは、コアテンです。
人は誰しも夢や目標の達成を願うものですよね。ですが、夢や目標を叶えるというのは意外と難しいなと考える人も多いと思います。
今回は、私が考える「夢や目標の達成を妨げるもの」をいくつか紹介したいと思います。
目次
私が考える「夢や目標の達成を妨げるもの」とは、次の3つです。
学習性無力とは、長期にわたって回避困難なストレスにさらされることで、その状況から逃れようとする努力を止めてしまう現象のことです。
長年、他人からの批判や避難、低評価を受け続けると、自己肯定感が低くなってしまい、その結果として実力を出せなくなってしまいます。
人は今現在、保持しているモノを失うことを恐れます。変化するということは、それまでの自分を変えること、失う事につながります。
「失うくらいなら何もしない」という考えが頭をよぎってしまい、行動を起こせないということがあります。当然ですが、行動しなければ夢や目標を達成することはできません。
選択することは、未来に対する他の可能性を消すことでもあります。
「選択する」ということは「決断する」ということでもあり、無数ある可能性の中から一つを選ぶことです。
他の選択肢を断つことで、可能性を狭めてしまうことに恐怖を抱く人は多いです。しかし、選択・決断しなければ夢に近づくことはできません。なぜなら、夢や目標はそのままにしていては叶わない事柄だからです。
夢や目標を妨げているモノとは、意外に多いなと思う今日この頃です。目標の達成を妨げるこれらのモノを克服し、目標を達成していきましょう。
最後まで読んでくれて、ありがとうございます!
皆さんの明日が ワクワクに満ちた良い日となりますように。 Thank you all ♬
This website uses cookies.