Categories: 日記・雑記

【楽チン】帽子とマスクの利点とは?【ウィズコロナの必需品】

こんにちは、コアテンです。

 

コロナ前からマスクをする人が多かったと思いますが、コロナ以降は街ゆく人のほとんどが、マスクをするようになりましたね。

私の場合は、朝か昼にジョギングするので帽子(キャップ)を良く被るようになりました。

今回は、帽子とマスクの効用について簡単に紹介したいと思います。

今回の記事は、「そんなの知ってるよ!」と言われそうな記事ですが、生暖かく見守ってください。

 

帽子の効用とは?

帽子(キャップ)を付ける普通の理由は、「日焼けの防止」「(ツバで影が作られて)逆光や眩しさの抑制」ですよね。

 

しかし、最近になって私が気付いた帽子の効用は、

「寝グセを直す必要なく外に出られること」です。

 

寝グセが酷いとワックスやスプレーが必要ですし、髪をとく必要なく外出できるのは非常に楽チンですね。帽子をかぶるだけなので、数秒で済みます♪

 

帽子をかぶるようになってから、髪のセットが面倒だったことに気付きました。時短にもなって良い事尽くめです。

最近は雨の日に出かけるときにも、帽子を被りたいくらいです(笑)

 

マスクの効用とは?

マスクは、もちろん飛沫による感染防止の目的で使用するモノですよね。

 

しかし、マスクを使用することによるメリットはこれ以外にもあります。

(1) 例えば、女の人の場合、新型コロナ禍が始まる前から言われていましたが「化粧をしなくても外出できる」というメリットがあります。

 

 

(2) 一方、男の場合は「朝ヒゲを剃らずに外出できる」というメリットがあります。

ヒゲを剃るのは1~2分くらいかかりますし、肌へのダメージにもなってしまいます。マスクをつけることで、ヒゲを剃らなくても外出しやすくなりました♪

まさか男にとってもマスク着用がメリットがあるとは思いませんでした(*’▽’)

 

新型コロナ禍以降、老若男女すべての人がマスクをするようになりましたし、マスク着用を条件にしている場所も増えました。

以前はマスクをしている人は、病気の人くらいで、夏にマスクをしようものなら奇異な目で見られていたものです。

一方、新型コロナ以降はマスクを半強制的に付けなければならない状況になりましたが、毎日マスクを付けても変な目で見られず、スボラ生活ができるのは良かったかもしれません。

 

眼鏡の人限定! ウィズコロナの必需品

眼鏡をかけている人限定ですが、ウィズコロナ時代の必需品、それは「曇り止め」です。

私の嫁さん、新型コロナ騒ぎが始まった頃、眼鏡用の曇り止めを探し求めて色々な場所に行っていたのを思い出します。

 

おわりに

ワクチン接種をしたという人をチラホラ聞くようになってきましたね。国民全員がワクチン接種したら、マスク無しで出歩けるようになるのでしょうか。

 

ヒゲを剃って髪をセットするだけで毎朝5・6分かかってましたが、現在はマスク付けて帽子を被るだけで、10秒足らずで朝の支度が終わってしまいます(笑)

 

正直言って、マスクして外出するのは割と楽チンなので、

新型コロナ騒ぎが収まった後も、マスク着用して出かけても変な目で見られないような雰囲気になってほしいなと少し思っています。

 

最後まで読んでくれて、ありがとうございます!
皆さんの明日が ワクワクに満ちた良い日となりますように。 Thank you all ♬

コアテン

関西でフリーランス生活を送る元サラリーマンのメンズです。 最近、家庭菜園を始めました!将来の夢は「田舎で自給自足のスローライフ」 毎日いろいろ試行錯誤しながら、日々の出来事や学び、成果などを発信してます♬

This website uses cookies.