こんにちは!コアテンです。
10月になって涼しくなってきましたね。バジルの収穫もあと数か月というところかと思うと少し寂しく感じる今日この頃です。
ところが先日、そんなことを思いながらバジルを摘んでいると、葉っぱの上になにか得体の知れない物が乗っていて驚きました!
それは、まさかのバッタ!!(タイトルでバレバレ…笑)
今回は、三回目となるバジルの食害の様子を紹介したいと思います。
夕方、バジルの葉っぱを摘んでいたときのことです。ブチブチと摘んでいたところ、不思議な色の葉っぱを見つけました。
・
・
!?
・
・
・
・
どこにいるか、お判りいただけたでしょうか。
・
・
・
・
マークアップするとこんな感じです。
あまりにもナチュラルに居たうえに全く動かなかったので、気付きませんでした。
バッタから5cmほど近くの葉っぱを摘んでいる正にそのときに気付いてたまげて、思わず「うわ!バッタがおるぅ!」と小さく叫びました (;゚Д゚)
もう少しでバッタを摘むところでした…。
全く動かないコイツをとりあえず追い払ったのですが、そこにはポッカリと大きな穴が!!
身体がデカい分、食べる量もハンパじゃありませんでした。
おのれバッタ・・・。
ちなみに、アプリ「LINNE LENS」で上の画像を認識させてみたのですが、「ハラビロカマキリ 確信度90%」と出て二重にびっくり(笑)
不思議なことに何度やっても「ハラビロカマキリ」になりました。
とりあえず、自分で調べてみたところ「オンブバッタ」らしいということが分かりました。
成虫の体長はオスが約25mmで、メスが約42mmです。園芸植物では特に、キク科、シソ科、ヒユ科、タデ科、ナス科などが良く狙われます。
話には聞いていましたが、まさかバッタまでバジルを食べにくるとは思いませんでした。
色々な害虫に狙われるバジルは、さぞや美味しい御馳走なんでしょうね…。これからもバジルを大量に収穫していきたいので、こういった害虫との戦いは続くと思います( ;∀;)
「俺たちの戦いはこれからだ!!」ということで、これからも何かあればご報告いたしますので、ヨロシクお願いしま~す!
This website uses cookies.