【書籍レビュー】『非常識な成功法則』を読んだ感想【TRUST YOURSELF】

こんにちは!コアテンです。

 

今回、私が紹介したいのは『非常識な成功法則』という本です。

以前紹介した「あなたの会社が90日で儲かる!」と同じ時期に読んでいましたが、年末にふと思い出して読み返した一冊です。

参考記事:「 書籍レビュー・あなたの会社が90日で儲かる!

 

以下、書籍『非常識な成功法則』読んだ感想 総評 どについて紹介したいと思います。

 

 

『非常識な成功法則』の内容・感想について

書籍『非常識な成功法則』とは、
「人との出会いを大切」「感謝しよう」「人に与えよう」といった、ありきたりで常識的な成功法則ではなく、著者の実体験に基づいて科学的に導き出した「これまでの方法からすると非常識とされる成功法則(エッセンス)」を紹介した本です。

著者である神田昌典氏は、MBAを取得した日本の経営コンサルタント、著述家です。外務省や米国家電メーカー勤務を経て、現在は株式会社アルマクリエーションズの取締役となっています。

(1) 本書の目的は「年収を10倍にすること」であると序章で述べられています。
そして、本書では そのために必要な8つの習慣(8つ目の習慣は年収アップとは関係が無いので、実際には7つ)を提示してくれています。
私自身、本書を2003年頃に読みましたが、当時は学生だったためか どこか他人事で読んで終わり。行動に移すことなくブックオフに売ってしまいました(汗)

今回読んでみて思ったことは、2002年に初版発行された本ですが、今なお考え方やこの成功法則は通用するものだということ。というか、かなり良かったです。

全てを詳しく説明することはできませんが「目標は紙に書くと実現する」というのは、去年から実際にやっていて上手くいく方法だと実感しています。

(2) また、本書は「良い目標を見つける方法」や「経営のセンスを高める方法」「非常識なセールスの方法」など、どれも実践的な内容について説明してくれている貴重な一冊です。

私自身、学生時代には本書の内容があまり響きませんでしたが、
時代が追い付いたのか自分が少しは成長したのか、今読むと「あぁ、なるほど。」と思う内容が多かった。

人生のステージが変わってから読み返すと、以前とは違う新たな気付きが得られる不思議な本ですね。

去年の秋頃から、神田氏のフューチャーマッピングを取り入れていますが、自分にとってはかなり効果がありました(^-^)

それもあって、私も神田氏の著書を年末に読みましたが非常に良かったです。

ふと思い返すと「少し前に、実際にこの本に書かれた成功法則を実践していた」であろう人が、年収をアップさせていたことを思い出しました。今年はこの本の内容を全て実行していきたいと思います!

総評・おわりに

成功するための習慣を身に付ける方法と、その理由が分かりやすく書かれた一冊でした。
初版が発行された2002年当時では、おそらくあまりにも非常識な内容だったかもしれませんが、今では研究も進み、常識になりつつある気もします。おそらくですが、本書の内容は時代を越えた普遍的な成功法則だと私は考えます。
自己啓発書としてはかなり読みやすい本であり、読んでみて損はないと思うので、ぜひ一度読んでみてください。あとは、この本を読んで「実践する」か否か。何年後かに振り返って良かったと思えるようにしたいですね。

最後まで読んでくれて、ありがとうございます!
皆さんの明日が ワクワクに満ちた良い日となりますように。 Thank you all ♬
コアテン

関西でフリーランス生活を送る元サラリーマンのメンズです。 最近、家庭菜園を始めました!将来の夢は「田舎で自給自足のスローライフ」 毎日いろいろ試行錯誤しながら、日々の出来事や学び、成果などを発信してます♬

This website uses cookies.