【ニュース・記事6】最近気になった記事【2018年6月3日まで】

こんにちは!

 

今回も、最近私が気になった記事などを簡単にまとめてみました

興味ある記事があれば見てみてください。

 

 

次世代資源「シェールガス」埋蔵量、中国が最多

YOMIURI ONLINE 2018年5月28日公開の記事

 

資源は持ってるだけで、国力につながりますし、争いの種にもなります。

中国の埋蔵量が最多ということは、中国の国際的な発言力が一段と大きくなりそうです。

 

 

 

虐待など幼少期のストレスは遺伝子レベルで受け継がれてしまう可能性、一方ではそれを断ち切れる光明も

Gigazine 2018年5月28日公開

https://gigazine.net/news/20180528-stress-echo-down-generations/

同じ遺伝子を持つ生物であっても、様々な要因によって個体の特徴が変化し、その変化が次の世代へと受け継がれていくという記事です。

 

少し前になりますが、ショウジョウバエの実験で、親世代が受けたストレスが孫世代にまで影響を及ぼすといった記事がありました。それが今回はマウスでの実験で実証されたとのこと。

 

専門分野ではないので予想になりますが、
もしかしたら、ストレスだけでなくそれ以外の要因も子孫へと受け継がれていくのかもしれません。

子世代や孫世代のためにも、現在の自分の生活も大切にしないといけませんね。

 

 

 

音響機器の名門「オンキヨー」が直面する危機 5期連続最終赤字で債務超過が迫りつつある

東洋経済ONLINE 2018年6月3日公開

https://toyokeizai.net/articles/-/223449?page=3

オーディオ業界は厳しいですね。

昔はコンポを買っていた私も、10年ほど前からコンポで音楽を聴くことがなくなったことに気付きました。

 

ギブソンの経営破たんも耳を疑いましたが、オンキヨーほどのメーカーでも危うくなるとは…

時代には逆らえませんね。なんとか生き残る道を探してほしいと思います。

 

 

 

中国のノー現金文化がわかる動画。おばちゃんがやってる肉まん屋も電子マネーでキャッシュレス

ギズモードジャパン 2018年6月2日公開

https://www.gizmodo.jp/2018/06/chinese-cashless-society-movie.html

この類の話は良くされていますし、実際に中国に行った知り合いも話をしていたので、今更感があります。

 

人民元の偽造を中国人が疑って使いたがらないという見方もできますが、便利なものを即導入しようとする行動力は本当に凄いと感心します。

 

記事にもありますが、日本の場合は多種多様な電子マネーが乱立しているので、統一が難しいでしょうね。

 

記事の中国人が使っているQRコードも元々は日本の技術なのに…残念です。

 

 

 

ひょっこりはん著作権侵害騒動で「販売は全て停止」

nikkansports.com 2018年6月2日公開

https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201806020000357.html

あまりテレビを見ないため、「ひょっこりはん」という芸人がいることは知っていましたが、ネタは全く知らず、この騒動で知りました。

 

フリー素材の二次配布は禁止されていることが多いですし、これを機会にオリジナル曲を作ってはどうでしょうか?

 

 

 

思いついたメロディをすぐにスコア化できるアプリ「frettable」が便利そう

TECHABLE 2018年6月3日公開

https://techable.jp/archives/77740

学生時代にバンド活動をしていた頃にこういったアプリがあれば…。

 

一瞬メロディーが思いついても、五線譜に書き写そうとしているうちに忘れてしまうこと多数ありました。

 

五線譜やタブ譜が読めなくて、作曲しても譜面を作れない人もいると思います。

 

こういったアプリがあれば、作曲のハードルが下がりますし、才能ある音楽家の創作活動が加速していくと思われます。

コアテン

関西でフリーランス生活を送る元サラリーマンのメンズです。
最近、家庭菜園を始めました!将来の夢は「田舎で自給自足のスローライフ」
毎日いろいろ試行錯誤しながら、日々の出来事や学び、成果などを発信してます♬

コアテンをフォローする
ニュース・時事
コアテンをフォローする
スポンサーリンク
コアログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました