【ニュース・記事7】最近気になった記事【2018年6月10日まで】

こんにちは!コアテンです!

 

今回も、最近私が気になった記事などを簡単にまとめてみました

興味ある記事があれば見てみてください。

 

 

オリジナルを超越する「クローン文化財」――“保存”と“公開”という文化財の持つジレンマも解決

Mugendai(無限大) 2018年5月31日公開

https://www.mugendai-web.jp/archives/8561

文化財の意味や、どんな形で文化財を保存・公開していくのが最善なのか等、色々なことを考えさせられる良記事でした。

 

記事にもあるように、オリジナルでないクローン文化財(クローン技術によって復元された文化財)の利点は、見て触ることもできるということです。
クローン文化財でも同じ様に人々に感動を与えられるなら、その価値はオリジナルにも劣るものではないのかもしれませんね。

 

特に、オリジナルの文化財は、それが歩んできた歴史も保存しなければならず、例えば経年劣化や事故により欠損する部分があっても、手を加えて修復することができません。

 

一方で、クローン文化財は、欠損部分や経年劣化した部分を当時の状態で復元できるのが利点だと思います。文化財が作られた時代そのままの姿を現代の我々が見ることができるというのは、とても貴重なことだと思います。
オリジナルは昔に作られた文化財の現在の姿であり、貴重ではありますが、当時の姿ではないですし。

 

また昨今は、日本の文化財の盗難や破損などの犯罪も起こっていますし、オリジナルを非公開にしておいて、クローン文化財を展示することも良いかもしれませんね。

 

さらに、焼失してしまった寺社仏閣などを当時の姿で復元することや、普通に寺社仏閣を修繕したものも、ある種のクローン文化財なのでは?と考えさせられました。

 

 

 

社員の働き方を変える実にシンプルな方法 カルビー・松本会長

ITmediaビジネス ONLINE 2018年6月4日公開

http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1806/04/news011.html

中途半端にではなく「目標に向かって決めたことを実行すること」「物事をシンプルに考えること」の重要さがわかる記事でした。

ごちゃごちゃ考えてたら、途中で目的を忘れてしまうとのこと。

 

また、効率的に仕事を行える「職場環境」もやはり重要ですよね。

 

ビジネスマンは、物を探しにすことに多くの時間を使っているという記事を昔読みました。やはり、デスク周辺のモノを少なくするのは効率的なのでしょうね。

 

トップが「無駄なことをしない」と公言してくれると、労働環境を良い方向に変えやすくなり、働きやすさも向上しやすくなるのでしょうね。

 

 

 

センサー使い入浴事故防止、AI・IoTで住環境を改善

日刊工業新聞 2018年6月5日公開

https://newswitch.jp/p/13194

脱衣所の温度が低いと、入浴したときに温度の急激な変化による血圧変動で失神して、浴槽内で溺死したりします。

 

浴室内にセンサーを設置して、入浴事故の防止や、浴室での衣類乾燥などにも応用しようという試みですね。

 

まだまだ実験段階ですが、センサーで得られたデータについて、私たちの暮らしを向上させるため、その活用方法が続々と提案されていくと思います。

 

 

 

司法取引がスタート 経済犯罪を想定、対応急ぐ企業

日本経済新聞 2018年5月31日公開

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO31218240R30C18A5EA1000/

他人の犯罪を明かす見返りに、刑事処分を軽くする日本版の「司法取引」が6月1日から導入されることに関する記事です。

 

記事内でも指摘されているように、罪から逃れたい一心で虚偽の供述を行って、他人を無実の罪に陥れる可能性もあるのが怖いですね。

 

主犯格の人物が、他人を主犯格として嘘の告発をすることも想定されますし、
嘘の情報などによって捜査現場が混乱させられることも考えられます。

 

 

 

スマホの落下を感知し、ドローンに早変わりするケースがKickstarterに登場

TECHABLE 2018年6月8日公開

https://www.techable.jp/archives/77921

スマホの落下による破損を防ぐためのスマホケース型ドローンについての記事です。

最初に見たときにネタ記事かと思いました。センサーで落下を感知すると自律飛行するらしいですね。

 

プロペラ付きなんで、重くてゴツそうなので、正直に言って私は要らないかなー

 

 

 

問診から予約、支払いまでアプリで完結–医院向けサービス「ポケットクリニック」

CNET Japan 2018年6月7日公開

https://japan.cnet.com/article/35120463/

「電話での予約受付」や「来院受付」「初診での問診」「支払い業務」など人の手で行っていた業務を、アプリで完結できるといったものです。

 

このアプリが普及すれば、医院と患者の両方にとって煩雑なこれらの作業を減らすことが期待できます!

診察の予約や診察券の準備などって割と時間取られてるんですよね。

 

さらに言えば、このアプリが複数の医院に対応できるともっと便利になると思います!

 

 

 

EU、7月に報復関税導入 米輸入制限で最大28億ユーロ

共同通信 2018年6月6日公開

https://this.kiji.is/377075532229592161?c=113147194022725109

中国に続き、EUも…もはや関税戦争ですね。

アメリカには資源があるので対外貿易を減らして、内需を高めようとしているのでしょうか。

 

世界恐慌と同じような政策をとってきているのが心配です。

 

 

 

増える「日傘男子」はあり?なし?

投信1 2018年6月10日

http://www.toushin-1.jp/articles/-/6315

 

10年くらい前に日傘をさしているビジネスマンを見ました。それから10年ほど経ちましたが、現在もあまり普及していないですね…。

 

男も日焼け対策はした方が良いと私は考えますが、人の目が気になって実際に日傘をさしての外出はできませんね(><)

 

女性のしていることが徐々に男性もするようになってきているので、いずれ日傘男子も世間に受け入れられる日が来るのではないでしょうか。

コアテン

関西でフリーランス生活を送る元サラリーマンのメンズです。
最近、家庭菜園を始めました!将来の夢は「田舎で自給自足のスローライフ」
毎日いろいろ試行錯誤しながら、日々の出来事や学び、成果などを発信してます♬

コアテンをフォローする
ニュース・時事
コアテンをフォローする
スポンサーリンク
コアログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました