8月上旬開始予定の旅行など最大半額補助の「Go To トラベルキャンペーン」について

こんにちは!コアテンです。

 

 

突然ですが、皆さんは「Go To キャンペーン」「Go To トラベルキャンペーン」という言葉をご存じですか?

 

実は私も昨日ネットサーフィンしていて知ったばかりなのですが、調べてみると一般消費者にとってはかなりお得なキャンペーンだというのが分かりました。

そして、このキャンペーンの開始予定である今年(2020年)8月以降は旅行者数が増加するなど、経済的にも活性化するのではないかと予想しています。

 

 

今回は、これら「Go To キャンペーン」「Go To トラベルキャンペーン」の概要を簡単にまとめたので、以下紹介したいと思います。

 

 

「Go To キャンペーン」について


↑「国土交通省HP 『令和2年度国土交通省関係補正予算の概要』より抜粋」

 

 

「Go To キャンペーン」とは?

・2020年4月7日、新型コロナウィルスに対する緊急対策として政府は令和2年度の補正予算案を閣議決定しました。

 

「Go To キャンペーン」とは、その補正予算案のうち、新型コロナウイルスの影響を受けた地域における需要喚起と地域の再活性化を目指したキャンペーンのことです。

 

より具体的には、感染収束後において甚大な影響を受けている観光・運輸業、飲食業、イベントエンターテインメント業などを対象として期間を限定した官民一体型の需要喚起キャンペーンのことを言います。

 

参考:「 国土交通省HP 令和2年度国土交通省関係補正予算の概要

 

 

「Go To キャンペーン」の要点

「Go To キャンペーン」は以下の5つに分かれています。

①  Go To Travelキャンペーン(旅行代金などの補助)
②  Go To Eatキャンペーン(飲食料金などの補助)
③  Go To Eventキャンペーン(イベント代金などの補助)
④  Go To 商店街キャンペーン(商店街支援など)
⑤  一体的なキャンペーンの周知

 

・①~③のキャンペーンにはそれぞれ、「旅行業者等経由で・・・」「オンライン飲食予約サイト経由で・・・」「チケット会社経由で・・・」と明記されています。

つまり、JTBや日本旅行、ぐるなび、ぴあ等の旅行会社などを経由して事前に予約する必要があり、素泊まりや飲食店にふらりと寄った場合には適用されません。

 

 

・④は、それぞれの商店街が任意にキャンペーン内容を決定するものであると考えられます。

 

 

 

「Go To トラベル(Travel)キャンペーン」について

「Go To トラベルキャンペーン」とは?

「Go To トラベルキャンペーン」とは、上述したように『Go To キャンペーン』のうちの一つです。

 

6月16日に観光庁は『Go To トラベル事業における運営業務』の企画競争実施を公示し、そのなかで「Go To トラベルキャンペーン」の概要と詳細が公表されました!

 

参考:「 観光庁HP Go To トラベル事業の概要

 

 

「Go To トラベルキャンペーン」の概要

観光庁が公表した「Go To トラベルキャンペーン」の概要は以下のとおりです。

 

★ 基本的に、国内旅行の宿泊・日帰り旅行代金の1/2相当額を支援
★ 一人一泊当たり2万円が上限(日帰り旅行は1万円)
連泊制限や利用回数の制限なし
★ 支援額のうち、①7割程度は旅行代金の割引で、②3割程度は旅行先での地域共通クーポンの付与
★ 開始時期は感染症の専門家の意見等も伺いつつ検討する

 

 

【Go To トラベルキャンペーンの利用イメージ】


↑「観光庁HP『Go To トラベル事業の概要』から抜粋」

 

 

【割引対象となる旅行商品のイメージ】


↑「観光庁HP『Go To トラベル事業の概要』から抜粋」

 

 

 

いつから適用されるか・留意点について

6月16日の記者会見で、観光庁はGo To トラベルキャンペーンを8月上旬の開始を目指す方針を明らかにしました。

 

なお、キャンペーンの履行期限は2021年3月31日ですが、予約が殺到して利用者があまりにも多かった場合には早期終了する可能性もあります。

 

予算は1兆6,794億円も計上されていますが、どれくらいの経済効果がでるか現時点では不明です。なので、Go To トラベルキャンペーンのご利用を検討されている方は早めに動いた方が良いと考えられます。

 

 

 

おわりに

いかがでしたか?

 

地域の需要の喚起対策のキャンペーンですので、このような「Go To トラベルキャンペーン」などを利用して普段行かないような場所への旅行やレストランに行ってみてはいかがでしょうか?

それでは!

 

コアテン

関西でフリーランス生活を送る元サラリーマンのメンズです。
最近、家庭菜園を始めました!将来の夢は「田舎で自給自足のスローライフ」
毎日いろいろ試行錯誤しながら、日々の出来事や学び、成果などを発信してます♬

コアテンをフォローする
日記 雑学
コアテンをフォローする
スポンサーリンク
コアログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました