チョコバナナパウンドケーキを作りました【レシピ公開】

こんにちは、コアテンです。

 

先日、無性にパウンドケーキが食べたくなって焼いてみました。

最初は何も入れないプレーンなパウンドケーキでしたが、ココアとチョコチップを見つけて入れ、焼き上がり前にバナナを見つけてバナナを入れることで、結局チョコバナナのパウンドケーキになりました♪

 

焼きあがったパウンドケーキですが、自分史上もっとも上手くできたと言えるくらいの美味しさでした(パウンドケーキを焼いたのは人生で約10回程度です笑)。

そこで今回はそのチョコバナナパウンドケーキのレシピを紹介したいと思います。

 

 

チョコバナナパウンドケーキの材料・レシピ

チョコバナナのパウンドケーキの材料は、次のとおりです。

・薄力粉 100g
・砂糖 65g
・オリーブオイル 100g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・卵 2個
・バナナ 1本
・ココア 10~20g(私は13g)
・チョコチップ お好みで(10gくらい?)

 

・パウンドケーキの良い所は、これらの材料を全部 ボウルに投入して、泡立て器でかき混ぜればケーキの生地が完成することです。

 

・そしてケーキの生地を180℃で40分焼き上げれば完成します。

薄力粉などは「ふるい」にかけるとダマにならないのですが、面倒臭がりの私はそのまま投入です(笑)

 

その他に必要なもの

パウンドケーキを焼くために必要なものは次のとおりです。

・パウンドケーキの型
・ボウル
・泡だて器
・オーブン
・キッチンスケール

ここら辺はパウンドケーキを焼くのに必須だと思われます。

 

・なお、クッキングペーパーがあれば、パウンドケーキの型の内側に装着することでパウンドケーキの型を使い回すことができます。

・また、アルミホイルかサランラップ®があれば切ったパウンドケーキを乾燥させずに保存できます。

 

実際にパウンドケーキを作る様子

(1) まずは材料を用意してからオーブンを予熱します(180℃ 40分)。

予熱している間にケーキの生地を作ります。ケーキの生地の作り方はとても簡単。ボウルに全ての材料(バナナ以外)を入れてかき混ぜるだけ。

バナナも入れてかき混ぜた場合には、ケーキ生地の水分量が変化するため、オリーブオイルを若干減らすと良いと思います。

 

下の写真は、できた生地をパウンドケーキの型に流し込んだところを撮影したものです。

白っぽい部分は気泡で、黒い粒々はチョコチップ。
型内部にクッキングペーパーを敷くことで、パウンドケーキの型を使いまわすことができます。

 

(2) 予熱中にバナナを見つけたので、投入することにしました。

 

バナナを千切って生地の上に並べて、つまようじや箸で沈めました。

 

(3) 焼きあがれば完成♪

 

感想・おわりに

外はビスケットのようにサクサク、中はしっとり。これまでで一番美味しくできました♬

 

水分量の少ない果物を使うのが成功のコツだと分かりました。水分の多い果肉や果汁を入れると、果物の個体差などから、一定の焼き上がりになり難いからです。

果汁や果肉を入れるなら計量は必須…。面倒くさがりの私にはツラい(笑)

 

実働30分くらいで作れるので、興味があれば皆さんも一度作ってみてください。

最後まで読んでくれて、ありがとうございます!
皆さんの明日が ワクワクに満ちた良い日となりますように。 Thank you all ♬

コメント

タイトルとURLをコピーしました