パソコンに設置されているグラフィックボードを確認する方法【Windows10】

こんにちは!コアテンです。

 

今回は、Windows10のパソコンでグラフィックボードの種類を確認する方法を簡単に説明したいと思います。

 

 

関連記事

トリプルディスプレイ(3画面)にする準備 その感想などについても別記事で紹介しています。よかったら見てみてください。

参考:「 【前編】トリプルディスプレイにする準備(必要なもの)など
参考:「 【後編】トリプルディスプレイにする接続方法やその感想

 

設置されているグラフィックボードの種類の確認方法

以下、パソコンに設置されているグラフィックボードを確認する方法を示します。

 

手順① ツールバーにある検索窓に「dxdiag」と入力する

下の写真のように、左下(ツールバー)にある検索窓に「dxdiag」と入力して実行します。

 

ちなみに、下の写真のように、初回のみデジタル署名されているか確認するダイアログボックスが開きます。「はい」をクリックすればOKです。

 

【別の方法】

なお、下の写真のように、スタートボタンをクリックし、「Windowsシステムツール」を開いて「ファイル名を指定して実行」をクリックした後に、検索窓に「dxdiag」と入力しても同じことです。

 

 

 

手順② DirectX 診断ツールの「ディスプレイ」タブを選択する

下の写真のように、DirectX 診断ツールが開くので、「ディスプレイ1」または「ディスプレイ2」タブを選択します。

 

名前の欄(赤囲い部分)に記載されているものが、パソコンに設けられているグラフィックボードの種類です。

 

ちなみに、私の場合は「Intel(R) UHD Graphics 630」というモデルでした。

3Dゲームなどをするには性能(スペック)が足りませんが、ネット検索や動画視聴くらいであれば全く問題ないくらいの性能だということが分かりました!

 

 

 

グラフィックボードの性能について

以下、DirectX 診断ツールにある各項目を簡単にですが説明します。

 

(1)まず、DirectX 診断ツールの一番上にある「名前」が、パソコンに設置されているグラフィックボードの商品名となります。

この商品名からGPUの性能(スペック)を調べることができます。グラフィックボードの性能評価については、例えば、以下に示すページがとても参考になります!

参考:「 グラフィックボード性能比較ベンチマークテスト

 

 

(2)「メモリ合計」とは、グラフィックボードの処理を一時的に貯めておく容量のことです。このグラフィックボードの容量が大きい程、処理したデータを貯めておくことができるので、映像処理が安定します。

 

なお、容量を増設したい場合にはグラフィックボードごと交換しなければいけません。

 

★ あくまでメモリは処理したデータを貯めておく場所なので、上述したグラフィックボードの性能が低すぎると処理が追い付かなくなってしまいます。

つまり、メモリ容量も重要ですがそれ以上に性能が重要となります。
パソコンでしたい作業が分かっているなら、推奨されるスペックのグラフィックボードを設置するようにしましょう。

 
★ ちなみに、解像度もグラフィックボードの処理に大きく影響します。
解像度とはディスプレイに表示される画素数(ドット数)のことです。解像度が大きいと、大画面にしてもキレイに表示することができます。

しかし、当然ながら解像度が大きくなると、必要なCPUやグラフィックボードの性能やメモリ容量は大きくなってしまいます。

 

 

 

おわりに

いかがでしたか。

 

目的の作業の動作基準を満たしたグラフィックボードがパソコンに設置されているか確認するのはとても大切なことです。

 

特に、3Dゲームや重たい画像処理などを行いたいと思った場合や、マルチディスプレイにしようとした場合などは、パソコンのスペックが気になるところだと思われます。

そんなときには、今回紹介したようなDirectX 診断ツールでグラフィックボードの種類を確認する方法を覚えておけば、なにかをしたいときに慌てる必要もなくなります!

 

 

パソコンでの作業を快適なものにするため、今までしたことのない作業をパソコンでしようと考えた際には、ぜひグラフィックボードの性能確認をしてみましょう!

それでは!

 

 

関連記事

トリプルディスプレイ(3画面)にする準備その感想などについても別記事で紹介しています。よろしければ見てみてください。

参考:「 【前編】トリプルディスプレイにする準備(必要なもの)など
参考:「 【後編】トリプルディスプレイにする接続方法やその感想

コアテン

関西でフリーランス生活を送る元サラリーマンのメンズです。
最近、家庭菜園を始めました!将来の夢は「田舎で自給自足のスローライフ」
毎日いろいろ試行錯誤しながら、日々の出来事や学び、成果などを発信してます♬

コアテンをフォローする
パソコン・スマホ 生活
コアテンをフォローする
スポンサーリンク
コアログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました