IFTTTを利用してブログ更新したら自動的にTwitter投稿する方法とは?

こんにちは、コアテンです。

 

皆さんの中にはブログを運営されている人もいると思います。中には、ブログに投稿したらTwitterでシェアしているという人もいるんじゃないでしょうか?

 

しかし、ブログに投稿した後、わざわざTwitterにURLを貼り付けて投稿するのは面倒ですよね。でも、ブログに投稿したら自動的にTwitterでシェアする方法がいくつか存在します。

 

今回は、IFTTT(イフト)を利用して、ブログ投稿したら自動的にTwitter投稿する方法について簡単に紹介したいと思います。

 

参考記事:「 IFTTTを利用してYouTubeに動画アップしたら自動的にTwitter投稿する方法とは?

IFTTT(イフト)とは?

IFTTT(イフト)とは、Webサービス同士を連携させることができるWebサービス・アプリで、「If  This  Then  That」の略です。

もし(If)、コレがされたら(This)、その後に(Then)、アレする(That)という意味になります。

 

私は、アプリもダウンロードして使用しています。

IFTTT

IFTTT
開発元:IFTTT
無料
posted withアプリーチ

 

IFTTTを利用して、ブログ投稿後に自動的にTwitterにも投稿する「仕組み」とは?

今回紹介する「IFTTTを利用して、ブログに投稿したら自動的にTwitterにも投稿する仕組み」とは、RSS情報を利用して自動化する方法です。

 

RSS(Rich Site Summary)とは、登録したニュースやブログなどの各種Webサイトの新着・更新情報を配信するシステムのことです。

 

設定手順(IFTTTを利用してブログ更新したら自動的にTwitter投稿)

IFTTT(イフト)登録やアプリのダウンロード、Twitterアカウント作成は事前に行っているものとして説明します。

 

更新情報を知りたいブログのRSSフィードのURLを調べる

まずは、新着・更新情報を知りたいブログのRSSフィードを調べます。

 

例えば、RSSは、以下のサイトにブログのURLを入力して「自動検出スタート」をクリックすれば、自動的に検出できます。

参考記事:「 フィード(RSS)を取得・検出します BeRSS

 

IFTTTを起動して、設定を行う

(1) アプリを起動したら、以下のような画面が表示されるので「Create」をタップします。

 

(2) 次に以下の画面が表示されるので、「If  This」をタップします。

 

(3) 次に画面内からRSSを探してタップします。

検索窓があるので、「RSS」と入力すればスグに探すことができます。

 

(4) 「New  feed  item」をタップし、先ほど調べたRSSフィードのURLを入力して「Create  trigger」をタップします。

 

(5) 「Then  That」をタップして、Twitterを検索してタップします。TwitterアカウントのIDとパスワードを入力してログインします。

 

その後、「Post  a  tweet」をタップし、Tweetするテキストを入力していきます。

上の画面ではタイトルとURLを入力しています。「Add  ingredient」をタップすると、その他にも、入力できるテキストを選べるので試してみてください。

 

(6) 最後に「Finish」をタップすれば設定完了です。

 

これで、ブログ更新されれば自動的にTwitterにも投稿されるようになります。

 

おわりに

ブログ更新のたびに、手動でTwitterに投稿するのは結構手間ですよね。こういった便利な機能を使えば、少しは省力化できるので、ぜひお試しください。

 

なお、IFTTTを使ってYouTubeに動画をアップしたら自動的にTwitter投稿する方法についても解説しているので、良かったら参考にしてみてください。

参考記事:「 IFTTTを利用してYouTubeに動画アップしたら自動的にTwitter投稿する方法とは?

最後まで読んでくれて、ありがとうございます!
皆さんの明日が ワクワクに満ちた良い日となりますように。 Thank you all ♬

コメント

タイトルとURLをコピーしました