チーズ・玉ねぎ・卵・牛乳が腐ったらどんな見た目・味・臭いになるの?【食事中は閲覧注意】

こんにちは、コアテンです!

 

突然ですが、皆さんはチーズや玉ねぎ、卵、牛乳を腐らせてしまったことがありますか?

実は私はこれらを腐らせてしまい、悲しい思いをしたことがあります。

 

 

忘れかけていましたが当ブログの目的は「充実した生活を目指すこと」でしたね。その目的に沿った話題ではないような気もしますが、良くないことも知っていて損はないと思います!

 

 

ですので、今回はチョットした雑学として、これらの食材を腐らせたときの状態(見た目、臭い、味など)を、腐らせてしまった経緯と共に紹介したいと思います。(※食事中の人は閲覧注意!※)

 

 

チーズ(スプレッド)が腐敗したら…

実は、チーズといっても私が腐らせたのはスプレッド(パンやクラッカーに薄く塗って食べるクリーム状のもの)でした。

ある朝、パンに塗って食べたときに「あれ?苦いぞ!」とすぐ違和感を感じました。

なぜなら、数日前に食べたときには苦くなかったからです。また、見た目や臭いにあまり変化がなかったこともあり、口に入れるまで気付きませんでした。

 

 

もしかしたら傷んだ程度で、もっと腐敗が進んだら変色や異臭がしていたのかもしれませんが、今回分かったことは

・チーズスプレッドは腐ると苦い

ということでした。チーズスプレッドは、経験上プロセスチーズなどに比べて腐りやすいと思います。

なお、青かびチーズのように最初から苦いチーズもあるため、あくまで味が急に苦なったチーズは傷んでいると考えられます。

 

 

プロセスチーズを腐らせた場合については、既に紹介しているサイトを見つけたのでリンクを貼っておきますね。

チーズが腐ることってある?腐った時の見た目や保存方法を解説!

 

 

 

玉ねぎが腐敗したら…

単刀直入に言ってしまうと、玉ねぎを腐らせると歯周病の人の口臭のような臭いし、「ウン●」のような見た目になります。

 

以前タマネギを腐らせてしまったとき、とても臭い口臭のようなニオイが部屋中に充満していて軽くパニックになった記憶があります(^^;)

 

 

ちなみに、「歯周病 臭い」というキーワードで検索してみると「腐ったタマネギのような臭い」と出てきますが、
あの表現はとても正確だと今なら分かります…。

 

・タマネギが腐ると、歯周病の人の口臭のようなニオイがする

 

 

 

生卵が腐敗したら…

腐り具合にもよりますが、生卵が腐ると黄身が真っ黒になって強烈な腐敗臭を発する物体になります。

 

 

ちなみに腐っても殻の見た目はほとんど変わりません。

 

そのせいで、私が子どもの頃に腐った生卵を割ってホットケーキの粉にかけてしまったことがあります。
大好きなホットケーキが作れなくなってしって、思わず半泣きになった苦い記憶です(;;)

 

・生卵が腐ると黄身が真っ黒になって強烈な臭いを発する

 

 

 

牛乳が腐敗したら…

牛乳が腐ると見た目は揚げ物のようになって、強烈な腐敗臭がします!

 

・牛乳は腐ると、見た目が揚げ物のようになる

 

 

ちなみに、私が腐った牛乳を見たのは、私が小学生の頃に発生した「バケツにウン●事件」というものがあったからです。

 

その事件は、簡単に言うと「夏休み明けの教室前に、ウン●のような見た目と悪臭のする奇妙な物体の入ったバケツが置いてあった」という出来事です。

 

当時はその物体の正体が全く分かりませんでしたが、「あ!あのときの物体って、腐った牛乳だったんだ!!」と先日ふと気付いてしまいました!

 

 

 

始まりは夏休み前の給食中にA君(仮名)が牛乳をこぼしてしまったことから起こりました。

A君はこぼした牛乳を雑巾で拭き取ったのですが、あろうことか拭いた後のバケツを片付けることなく、夏休みに入ってしまったのです。

 

そして、牛乳は夏の暑さで腐敗し、揚げ物のような見た目をした不思議な物体へと変貌しました。

当然ながら夏休み明けは大騒ぎだったのを記憶していますし、学級会が開かれて犯人捜しが行われました。

しかし、犯人は見つかりませんでした…。

 

その理由は、

「揚げ物のような見た目が牛乳と結びつかなかったこと」、

「小学生にとって夏休みの40日は長すぎてA君が牛乳をこぼしたことなど誰も覚えていなかったこと」でした。

 

 

結局、その腐った牛乳は当時の担任の先生が片付けてくれましたが、今思うと当時の担任は今の私と同じくらいの歳だったんですね…。すごく嫌だったと思います。

 

しかし、その物体(腐った牛乳)は当時小学生だった私の記憶に強烈に刻まれ、20数年の時を経て思い出すことができました。

いつか同窓会があったら当時の同級生に話したいです。

 

 

 

おわりに

今回は腐敗の話ということで、汚い話だったうえに「ウン●」という言葉を何度も連呼してしまい誠にスミマセンでした!

 

 

久々に記事を書きましたが、なかなか筆が進まず一記事を書きあげるのに大分時間がかかってしまいました(^^;)

書きたい話はたくさんあるのですが、技術が追い付いていない状態です。

今後、少しずつ慣れていって記事をアップする間隔を短くしていきたいと思っています!

 

 

それでは、また!

コアテン

関西でフリーランス生活を送る元サラリーマンのメンズです。
最近、家庭菜園を始めました!将来の夢は「田舎で自給自足のスローライフ」
毎日いろいろ試行錯誤しながら、日々の出来事や学び、成果などを発信してます♬

コアテンをフォローする
その他 生活 雑学 食品・料理
コアテンをフォローする
スポンサーリンク
コアログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました