【サファリパーク】兵庫・姫路セントラルパークの観光レポ【料金・営業時間など】

こんにちは!コアテンです。

 

皆さん、動物はお好きですか?

私はもちろん動物好きなのですが、ふと「サファリパークには行ったことがなかった」ことに気付いてしまいました。

 

 

調べてみたところ、「南紀白浜アドベンチャーワールド」以外に 関西にも立派なサファリパークがいくつかあったので「これは見に行かねば!」と思い立ってから数日後、早速行ってきました (^^)b

(※実際に行ったのはブログを休止した頃、2年程前のことになります※)

 

 

私が行ってきたのは、兵庫県にある自虐CMで有名な「姫路セントラルパーク」 という遊園地・動物園です。 

今回は、姫路セントラルパークについて観光レポをしていきたいと思います。

 

 

姫路セントラルパークとは?

姫路セントラルパーク(ひめじせんとらるぱーく)とは、兵庫県姫路市にあるサファリパーク型の動物園と遊園地が融合した娯楽施設です。

 

 

・ 動物園では、車でサファリ内を走行する「ドライブスルーサファリ」と、園内を歩く「ウォーキングサファリ」、ゴンドラからサファリ内を見渡せる「スカイサファリ」などがあります。

また、動物園では動物の餌やり体験をすることもできます。

 

遊園地では、ジェットコースターやゴーカート、観覧車などを楽しむことができます。

なお、夏季にはプール営業が行なわれており、冬季にはアイススケート場も営業しています。

 

参考:「姫路セントラルパーク 公式サイト

 

別記事(参考)

なお、姫路セントラルパークの近くに「姫路城・好古園」などの観光スポットもあります! 「姫路城・好古園」もレポしていますので、よかったら見てみてください!

参考:「兵庫県にある姫路城・好古園に行った感想

姫路セントラルパークへのアクセス

姫路セントラルパークへは、自動車もしくは電車を使って行くことができます。

 

(1) 自動車で行く場合

山陽自動車道の山陽姫路東IC(インターチェンジ)から国道372号線経由で約15分ほど走れば到着します。

(大阪方面・京都方面からの車でのアクセスです。その他の地域からのアクセス方法については、公式サイトなどで確認ください。)

 

なお、姫路セントラルパークには専用駐車場があります。

 

 

(2) 電車などで行く場合

JR・姫路駅(北口)から神姫バスに乗って約30分で到着します。

姫路城大手門前(東方面)から神姫バスに乗って約30分で到着します。

 

 

(3) その他

余談ですが、私は車でサファリ内をドライブする「ドライブスルーサファリ」がしたかったので、電車でJR姫路駅まで行き、JR姫路駅付近でレンタカーを借りて行ってきました。

 

「ドライブスルーサファリ」がしたいけど 家から姫路までが遠いという場合には、この方法も考慮してみてください。

 

 

営業時間、各種料金、駐車場、割引チケット情報など

(1)営業時間

基本営業時間: 10:00~17:00(土日祝は9:30から)

 

※営業時間は変更する場合があるようです。休園日は、下記公式のパークスケジュールでご確認ください。

参考:『姫路セントラルパーク パークスケジュール[営業カレンダー]

 

 

(2)各種料金

・入園券(サファリ・遊園地): 大人3,600円、子供2,000円、幼児1,200円

・アトラクションフリーパス券: 大人3,000円、子供2,700円、幼児1,200円

 

・通行駐車料金: 普通車1,000円、バス2,000円、二輪車200円

 

※アトラクションフリーパス券は入園券には含まれていません。
※上記の料金は2020年4月現在の価格です。その他にも各種料金が細かく設定されているため、詳しくは下記公式のチケット料金をご確認ください。

参考:『姫路セントラルパーク チケット料金[チケット一覧]

 

 

(3)駐車場

写真は撮っていませんが、駐車場はかなり広かったので行ったけど停車できないということはなさそうだと思われました。

 

 

(4)割引チケット情報

公式で団体割引がありますが、コープこうべネットなどで前売り割引チケットなどが利用できるようです。

 

 

 

姫路セントラルパークの滞在時間(目安)

今回は、動物園(ドライブスルーサファリ・ウォーキングサファリ)のみ行ったので、あくまで動物園だけの滞在時間になりますが、

姫路セントラルパーク(動物園)の滞在時間(所要時間)は、約3時間20分でした。

 

内訳は、ドライブスルーサファリが約40分で、昼食休憩 1時間、ウォーキングサファリ 1時間40分でした。

 

 

所要時間は、どれだけ見て回るかに寄るため、人によって異なりますが、私はゆっくり見て回るタイプなので早い人はもう少し短い時間で見て回ることもできると思います。

 

スカイサファリ(ロープウェイ)に乗ったり、遊園地に行ったりした場合にはさらに時間がかかると思います。

 

 

 

姫路セントラルパークのサファリレポ

今回は、まず姫路セントラルパークの「ドライブスルーサファリ」に行ってきました!

 

 

姫路セントラルパークの入口でチケットを購入してから、ゲートを越えていざ「ドライブスルーサファリ」へ!

しかし、ここで残念なお知らせが…。

 

 

「よーし、いっぱい写真とっちゃうぞ~♪」と張り切っていたのですが、今回は私が運転手… (ノ_<)

同乗者にスマホを渡しての撮影してもらってたのですが、あまり撮影できなかったとのこと。写真は少ないですがご容赦ください。

 

 

端的に言うとウォーキングサファリ内では、広々とした園内を歩き回る動物や、車の周りを自由に歩きまわる動物の姿が間近で見れてとても楽しかったです。

 

 

ドライブスルーサファリの終盤は、巨大な動物のエリアでした。

気持ち良さそうに眠るカバは全く動かなくて少々残念でしたが、パトロール車に向かって猛るゾウは凄く迫力がありました!

 

 

その後、車を降りて「ウォーキングサファリ」に行きました。ウォーキングサファリ園内では多数の動物を観察できます。

 

 

ここで特に目を引いたのは、やはりカピバラですね。「だらけの湯」なるカピバラ温泉にゆったり浸かっていて実に幸せそうにしていました。

温泉で寝そべってるカピバラもいました。実にだらけきってます(笑)

 

 

その他に、ワラビーやエミューなども下の写真のように歩道を自由に歩き回ってました。

 

 

また、ウォーキングサファリではゾウやキリンにエサやり体験ができます。

ここのゾウはしっかりと餌付けされているようで、目が合った瞬間に鼻を差し出してきて、おねだりされました(笑)

うーん、無視しにくい…。しかたなくエサ買ってしまいました (^^;)

 

 

キリンにもエサをあげたのですが、彼らの舌がグレーでかなり長くて少し衝撃を受けました(笑)

伸びる長い舌、あふれ出るヨダレの嵐・・・(^^;)

 

 

園内施設・設備などについて

園内はかなりバリアフリーになっている

園内で階段を上った記憶はほとんどなく、ベビーカーや車椅子でも園内のほぼ全ての場所に行くことができると思いました。

 

また、遊園地側のエントランスでは車いす・ベビーカーのレンタルもされているようです。

 

 

車椅子対応のトイレが各所に設置されている

動物園・遊園地ともに車椅子トイレが複数設置されていました。

 

 

授乳ルーム・コインロッカーについて

・コインロッカーは遊園地側のゲートを入ってすぐのところにあるようです。

 

・授乳ルームは、動物園・遊園地のエントランス付近にそれぞれ設置されていました。

 

 

 

さいごに

思ってた以上に楽しめたので、今度は遊園地にアイススケートでもしに行ってみたいと思ってしました。

 

姫路には世界遺産・姫路城もあるので、姫路城に行った後でこちらの姫路セントラルパークに寄るのも良いのではないでしょうか!

姫路に行った際は一度は立ち寄ってみてください。

 

 

別記事(参考)

なお、姫路セントラルパークの近くに「姫路城・好古園」などの観光スポットもあります! 「姫路城・好古園」もレポしていますので、よかったら見てみてください!

参考:「兵庫県にある姫路城・好古園に行った感想

コメント

タイトルとURLをコピーしました