【ハイキングレポ】国見山~交野山~くろんど園地を歩いてきました【津田駅→私市駅】

こんにちは、コアテンです。

4月におおさか環状自然歩道の一部(国見山~交野山~くろんど園地)をハイキングしてきました!

予約投稿のため、この記事を発表している頃には緊急事態宣言が施行されているとは思いますが、それよりも前に行っております。

鳥のさえずりや、滝を見ることができる素晴らしいハイキングコースでした。

今回は、JR田駅から私市駅(国見山~交野山~くろんど園地)までのハイキングにかかる所要時間や、注意事項などについて紹介したいと思います!

国見山・交野山とは

・国見山とは、枚方八景のひとつとして市民に親しまれている山です。かつては山頂に津田城があったが、今は消失してしまっています。

・交野山(こうのさん)とは、標高341mの交野八景のひとつ。山頂には巨岩が鎮座しています。

入場料、営業時間など

(1)入場料

国見山、交野山、くろんど園地は一般開放されているため、無料です。

(2)営業時間

くろんど園地の開園時間は、9:00~17:00です。

JR津田駅~京阪私市駅(国見山・交野山・くろんど園地経由)の所要時間(目安)

今回のハイキングコースの所要時間は、3.5時間 ~ 5時間です

所要時間は、歩くペースなどによって異なりますが、私は約4時間30分(途中、昼食休憩あり)でした。

ちなみに私の歩いたコースは、次のとおりです。

①JR・津田駅 ⇒ ②サクラのデッキ ⇒ ③国見山山頂  ⇒ ④白旗池 ⇒ ⑤交野山山頂 ⇒ ⑥くろんど園地ゲート ⇒ ⑦月の輪滝(くろんど池ハイキングコース) ⇒ ⑧京阪・私市駅(きさいちえき)

全部で約11.5kmの工程になります。

上の画像は、スマホアプリ「YAMAP」の活動日記より(山の途中からアプリを立ち上げました)

登山・ハイキングに際しての留意点

(1)段差がキツイ場所あり

階段の一段が高い場所や、下の写真のように急な階段があります。踏み外すとケガをすることもあるので、疲れたら迷わず休みましょう。

(2)一部、携帯電話の電波の入らない場所があります

携帯電話の電波状況が悪くて通信できない場所がありました。確か、くろんど園地のキャンプ場当たりだったと思います。

JR津田駅~私市駅(国見山・交野山・くろんど園地)のハイキングレポ

駅前のコンビニで必要なものを購入してから、国見山自然巡回路(おおさか環状自然歩道)に向けて出発!

途中、第二京阪道路の下を歩き、ようやく巡回路の入口に到着。

遊歩道を歩くこと数分で、斜面の上に夫婦岩が見えてきました。その後、少し遊歩道を歩くと国見山の山頂に到着!

ここからの眺めはなかなかでした。もうすぐゴールデンウィークのため、鯉のぼりが立てられてました。

山頂を後にし、歩くこと数分でチョットしたトンネルを抜けると白旗池が見えてきました。

白旗池にはトイレがあるので、ここで一旦休憩♪ ここを抜けたら交野山はすぐそこです。

チョット険しい階段を上りきると大きな岩(山頂の大岩)が見えてきました。

交野山の山頂にある大岩からの景色は良かったです。下に見える高速道路が、来るときに見た第二京阪道路。

交野山の山頂を後にして北ゲートを抜け、「くろんど園地」に向かいました。その途中、倒木を発見!

くろんど園地では、絶えず鳥の鳴き声が聞こえてました。残念ながらバードウォッチャーではないので、ウグイス以外、なんて鳥の声か判別できませんでしたが…。

第1キャンプ場で昼食休憩(45分程度)を取ってから展望台へと向かいました。休憩を挟むと足が重くなりますね(;^ω^)

道中見つけたキノコ形の小屋。子どもが見たら喜ぶかもです♪

月の輪滝で少し涼みながら、水の流れをしばし眺めて癒されました(*’▽’)

月の輪滝を抜けると、ほどなく私市(きさいち)駅に到着! 今回はここまででした。

駅前にある店でソフトクリームを購入! 疲れた身体に染みわたる~♪

おわりに

大阪といっても奈良にほど近い場所なので、大阪だけでなく奈良からもアクセスしやすいハイキングコースだと思います。

色々な木や植物がみられる上に、様々な鳥の鳴き声も堪能できる自然公園でしたし、何よりも割とガッツリの山道で踏破した後は心地よい疲れに包まれました。

これ以外にも異なるコースを選ぶことができるみたいですし、近くには「星のブランコ」という吊り橋もあるようなので、近郊まで来た方は足をのばしてみてはいかがでしょうか。

適度な運動とキレイな景色を眺めにハイキングするにはもってこいのコースだと思います。

最後まで読んでくれて、ありがとうございます!
皆さんの明日が ワクワクに満ちた良い日となりますように。 Thank you all ♬

コアテン

関西でフリーランス生活を送る元サラリーマンのメンズです。
最近、家庭菜園を始めました!将来の夢は「田舎で自給自足のスローライフ」
毎日いろいろ試行錯誤しながら、日々の出来事や学び、成果などを発信してます♬