パプリカの植え付け、整枝、脇芽の処理、支柱の立て方を解説

こんにちは、コアテンです。

 

ゴールデンウィーク明けにパプリカの苗を購入してきて、先日ようやく植え付けと支柱立てを終えました。

そこで今回は、パプリカの植え付け 整枝の方法脇芽の処理支柱の立て方などについて解説したいと思います。

 

 

パプリカの植え付け方法(写真付き)

(1) 5月頃、一番花(一番最初に咲いた花)を摘んだ後に、パプリカをプランターに植え替えます。

鉢やプランターの大きさは10号以上とします。

 

 

(2) 鉢(プランター)の中に土を入れ、パプリカを埋める穴を開けます。

また、育苗ポットからパプリカの苗を取り出します。

 

 

(3) 掘った穴にパプリカの苗の根っこを埋めて土を被せれば完了です!

 

パプリカの整枝・脇芽の処理方法

まず、下の写真をご覧ください。

(1) 水色で囲んだ部分は、一番花(一番最初に咲いた花)を摘み取ったところです。

主枝①と、この一番花のすぐ下にある2本の側枝②③を伸ばして(残して)、生長させていきます。

 

この主枝①側枝②③はとても生長が早く、一番花が咲いた時点では3股に分かれたように見えるので、簡単に分かると思います。

 

 

(2) 主枝①側枝②③を確認したら、それより下にある全ての脇芽を摘み取りましょう。

脇芽があると、そちらに栄養が取られてしまい生長が遅くなってしまうためです。

 

(3) その後は、3つの枝(主枝側枝)を伸ばしていく過程で、中心(中央)に向かって伸びる枝や、脇芽を適宜切り取っていきます。

生い茂り過ぎると、日光が葉に届かず風通しも悪くなり、病害虫の温床になってしまうため、適度に葉や枝を減らしていきます。

 

支柱の立て方

(1) パプリカの支柱の立て方はとても簡単です。

上から見て3つの枝(主枝と2本の側枝)の方向にクロスするように、土に対して斜めに刺していきます。

3つに分かれた枝(主枝と側枝)の少し上でクロスするようにしましょう。

なお、支柱は斜めに刺すため、ミニトマトのもの(長さ150mm)を使うと非常に邪魔です。以下のように、長さ90mmで細めのタイプが好ましいと思います。

 

 

(2) 支柱を土に刺したら、麻紐などで支柱のクロス部分を縛り、その後、3つの枝(主枝と側枝)を緩く誘引します。

パプリカの枝をキツく縛らないのがコツです。

パプリカは3つの枝に分かれたあと、さらにそれぞれの枝が2つか3つに分かれていき、どんどん広がっていきます。

そのままにしていると枝や葉っぱが多くなり過ぎ、害虫が繁殖しやすくなるため、余計な枝や葉を摘み取ったり、摘芯して対応しましょう。

 

パプリカの栽培カレンダー(植え付け時期・収穫時期など)

『パプリカ』の栽培カレンダーは次のとおりです。

植え付け時期: 5月~6月
開花時期  : 6月~10月
追肥時期  : 6月~10月

収穫時期  : 7月中旬~10月

個人的な感想ですが、やたらアブラムシに好かれる植物です。

 

おわりに

パプリカも去年育てたミニトマトと同じナス科なので、栽培方法が全く同じかと思ってましたが、調べてみると結構違いがあるようでした。

実は今小さなパプリカができています。開花から収穫までの時期が長いらしいので、毎日観察していきます。

 

これからの季節は忙しくなりそうですが、早く収穫するため、かいがいしくお世話していきたいと思います(*’▽’)

最後まで読んでくれて、ありがとうございます!
皆さんの明日が ワクワクに満ちた良い日となりますように。 Thank you all ♬

コメント

タイトルとURLをコピーしました