【桜の花見】兵庫県の夙川公園(夙川河川敷緑地)に行ってきた感想【アクセスなど】

こんにちは!

 

今年の4月、私は兵庫県西宮市にある夙川公園(夙川河川敷緑地)で、桜の花見をしてきました

 

 

今回は、夙川公園での桜の花見についての感想などを書いていこうと思います。

 

 

『夙川公園(夙川河川敷緑地)』とは?

夙川公園とは、兵庫県西宮市の夙川の河川敷沿いにある全長約4kmに渡って整備された公園です。

「夙川公園」とは通称であり、正式名称は 夙川河川敷緑地 といいます。

 

 

松と桜の並木が続く阪神有数の景勝地であり、桜の名所として毎年多くの花見客が訪れています。

なお、1990年に日本さくらの会選定によって「日本さくら名所100選」に選ばれています。

 

 

夙川とは、六甲山系のゴロゴロ岳を水源とし、兵庫県南西部を北から南に向かって流れ、大阪湾(御前浜公園にある河口)に注ぐ二級河川です。

 

 

 

夙川公園へのアクセス

夙川公園へは、電車もしくは自動車を使って行くことができます。

付近に大きな駐車場が見当たらないため、アクセスを考えると電車で行くことをオススメします。

 

 

(1)電車で行く場合

夙川公園に直結する駅は以下の4つです。どの駅からでもアクセスが良いです。

・阪急電鉄 夙川駅
・阪急電鉄 苦楽園口駅
・JR さくら夙川駅
・阪神電鉄 香枦園駅

 

 

(2)自動車で行く場合

大阪方面から来る場合は、阪神高速3号神戸線芦屋(出口)から約15分ほど車を走らせれば到着します。

岡山方面から来る場合は、阪神高速3号神戸線西宮(出口)から約15分ほど車を走らせれば到着します。

京都方面から来る場合は、名神高速道路・西宮IC(インターチェンジ)から約20分ほど車を走らせれば到着します。

 

 

 

駐車場、料金、営業時間など

(1)駐車場について

花見客用の駐車場はありません。 付近の有料駐車場に駐車してください。

 

 

(2)料金について

・公共の公園のため、無料です。

 

 

(3)営業時間について

・夙川公園自体は、24時間開放されています。

・桜のライトアップは例年、日没から21時までのようです。

 

そのほか、開花の様子などは 西宮市が発表している開花情報で確認ください。

参考→ 「西宮市 夙川さくら開花情報

 

 

トイレ情報・お花見マップ・その他の情報

(1)トイレ情報・お花見マップ

夙川公園内には、常設のトイレがいくつも存在します。

また、お花見の時期には仮設トイレも設置されるらしいので、トイレがなくて困ることは少ないと思います。

 

 

公園内のトイレの位置等については、西宮市の公式ホームページにある「西宮さくらマップ」に詳しく載っていますので確認ください。

参考→ 「西宮市 西宮さくらマップ

 

 

・但し、公園内の常設トイレは場所によって少し臭ったり、開放的すぎたりするトイレもあったと思うので、駅や近くのコンビニなどのトイレを利用する方が気持ちよく利用できると思います。

 

・また、公園内の常設トイレは車椅子対応ではなかったと思います。車椅子対応トイレを利用する人は、各駅(JR さくら夙川駅、阪急 夙川駅、阪急 苦楽園口駅、阪神 香枦園駅)か近くの施設のトイレを利用しましょう。

 

 

(2)その他の情報

夙川公園のうち、阪急・夙川駅よりも北側は舗装されていない道が多くあります。 ヒールで歩くのは不向きだと思われます。

反対に、阪急・夙川駅よりも南側は舗装された道が多かったです。

 

 

 

夙川公園での花見レポート

この日は阪急・夙川駅で電車を下り、夙川公園を阪急・苦楽園駅まで北上しながら花見をしました!

あいにくの天気でしたが夙川駅前は人がとても多くて、写真を撮るどころではなかったです。

 

下の写真は、夙川駅近くにある「こほろぎ橋」です。
情緒あふれる石橋だったので、夙川に行った際は一度渡ってみてください!

 

 

夙川には川辺に下りられる階段があり、対岸に渡ることのできる飛び石もあります。

上の写真は川辺から撮影した夙川の様子。水面に映る桜がとってもキレイですね!

 

上の写真は飛び石に乗って撮った写真です。川の両側の桜がとても見事!

 

なお、私の中では、阪急・苦楽園口駅の近くにある「苦楽園橋」の上から見た桜が一番でした!

桜で埋め尽くされている感じが味わえるのがとても良かったです。

 

 

「苦楽園橋」から見る桜が気に入ったので、動画を撮ってみました! よければ見てみてください!

桜の花見-夙川

 

 

 

なお、「夜は夙川で桜のライトアップも見るぞ!」と意気込んでいたのですが……間に合いませんでした。着いたときには21時過ぎで、辺りが真っ暗(><)

 

仕方なくさまよっていると、阪急・苦楽園口駅近くにある「The Time」というバーの前だけ一部ライトアップされてるのを発見♪

夜桜に誘われるままバーに入店し、一杯飲んでから良い気分で帰宅いたしました(^^)

バーの店員さんに話を聞くと、どうやら個人的にライトアップしている桜らしいです。

落ち着いた雰囲気のオシャレなバーでした!
「お酒は二十歳になってから」ですよ!)

 

 

 

さいごに

今回、関西有数の花見スポットとして名高い夙川公園に行くことができて良かった!

 

特に、川辺や橋の上など色々な目線から桜の花を楽しむことができるのが、他の花見スポットにはないポイントだと思います!

ぜひ一度は行ってみてほしい花見スポットです。

 

 

オシャレな店も点在しているので、桜の時期以外に家族や友人、カップルでランチやディナーするのも良いと思われます。(花見の時期は混雑が予想されます)

 

なお、今回は阪急・夙川駅よりも北側のエリアで花見をしましたが、南側でも花見できるスポットがあるので、もし行かれた際には ぜひ足をのばしてみてください!

 

それでは!

コアテン

関西でフリーランス生活を送る元サラリーマンのメンズです。
最近、家庭菜園を始めました!将来の夢は「田舎で自給自足のスローライフ」
毎日いろいろ試行錯誤しながら、日々の出来事や学び、成果などを発信してます♬

コアテンをフォローする
旅行
コアテンをフォローする
スポンサーリンク
コアログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました