おすすめのスマホアプリ1(無料アプリ5選)

こんにちは!

 

突然ですが、皆さんは日頃どんなスマホアプリを使っていますか?

 

スマホは、今や私たちの生活に欠かせないものとなりました。そして、そのスマホには、皆さんが使いやすいよう様々なアプリがインストールされていると思います。

 

便利なアプリというのは、日々の生活を楽しく豊かにする、または仕事を効率的にすすめる手助けとなってくれる、かなり重要な要素だと思います。

 

 

今回は、私が使って便利だと思ったアプリを 5つほど簡単に紹介したいと思います!

 

 

次→ おすすめのスマホアプリ2(無料アプリ5選)

乗換案内

まずは、公共交通(電車やバス、飛行機など)の乗り換え検索アプリです!

 

乗換案内

乗換案内
開発元:Jorudan Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ
 

このアプリを使うまでは乗換案内検索サイトを利用してましたが、これを使い始めてから短時間で検索できるようになり、とても重宝しています!

 

 

下の写真のように、「経路検索」の画面から「始発」「終電」も検索しやすくなっており、「路線図」も1タップで確認できます。

また、「経路検索」画面下の「ライブ!」「運行情報」から各線の混雑度なども検索することができます。

 

 

検索結果の画面には「出発時間」「到着時間」「運賃」だけでなく、発着の番線も表示されています!

事前に発着の番線が分かるのはとても助かります!

 

 

 

渋滞情報マップ

道路の渋滞情報がリアルタイムに確認できるアプリです。

どこかに出かける際にはできる限り渋滞を回避したいものですよね!

 

渋滞情報マップ( 渋滞情報・交通情報・高速道路情報)

渋滞情報マップ( 渋滞情報・交通情報・高速道路情報)
開発元:Masaki Sato
無料
posted withアプリーチ

ちょこちょこと広告が入りますが、渋滞情報がかなり正確に反映されるので重宝しているアプリの一つです。(有料で広告を削除することもできます

 

 

車を運転している最中には見ることはできないので、ナビ入力の際に確認したり、パーキングなどに停車した際に確認したり、同乗者に確認してもらって使用してます。

 

 

なお、表示方法は「JARTIC(日本道路交通情報センター)」「Google(Googleマップ)」の2通り選べます。

このアプリの「JARTIC」表示は一般道路情報がほとんど描かれていないので、私は主に「Google」表示を使っています。

 

 

 

Yahoo!天気

天気予報だけでなく、雨雲レーダーなども表示できる便利な天気アプリです。

 

Yahoo!天気

Yahoo!天気
開発元:Yahoo Japan Corp.
無料
posted withアプリーチ

特に、雨雲レーダーの予測がかなり正確なので良く利用してます。

雨雲レーダーは現在から1時間前から6時間後まで表示できます。

 

 

その他にも、台風の動きや雷、波、風、PM2.5の予報までありますよ!

 

 

 

Microsoft 翻訳

会話などでのリアルタイムな翻訳に便利なアプリ。

 

Microsoft 翻訳

Microsoft 翻訳
開発元:Microsoft Corporation
無料
posted withアプリーチ

このアプリの便利なところは、自分が話した文章を別の言語に翻訳して表示し、さらに音声出力してくれることです!(一部音声対応していない言語もあるようです)

たまに同音異義語で間違うこともありますが、とても便利なアプリです。
もちろん文章入力による翻訳機能も付いてます。

 

 

驚くべきは使用可能な言語の数で約60言語に対応できます!

 

状況に応じたフレーズブックも付いており、それを見ながら学習しても良いですし、そのフレーズブックに記載された内容を音声出力することも可能です。

海外旅行時に言いたいことが伝わらないときや、突然外国人に道を聞かれたときなどにあると便利なアプリではないでしょうか!

 

 

 

Kindle

Amazonが提供する電子書籍アプリで、小説やエッセイ、漫画、雑誌など様々なジャンルの本を読むことができます。

 

Kindle

Kindle
開発元:AMZN Mobile LLC
無料
posted withアプリーチ

このアプリを使う一番の利点は、やはり実際の本を持つ必要がなくなることです!
本の置き場所に困ることもなく、部屋を広々つかうことができます。

 

そして大抵の場合、Kindle版の書籍は単行本に比べて安価となっています!

 

 

また、Kindleでは、お試し版として一部を無料で読むことのできる漫画や本もあります。中身を読んでから購入できるのは嬉しいですよね。

 

さらに、著作権が切れた古典なども無料で読むことができます。
これを機会に古典作品を読み漁ることもできますね!

 

 

さいごに

いかがでしたか?

 

第一弾ということで、有名なアプリを中心に紹介したので、皆さんが使ったことのあるアプリも多かったのではないのでしょうか?

便利なアプリを利用して、日々の生活を楽しく豊かなものにしていきたいですね。

 

 

これからも便利なアプリを少しずつ紹介できたらと考えてます!

 

それでは!

 

次→ おすすめのスマホアプリ2(無料アプリ5選)

コアテン

関西でフリーランス生活を送る元サラリーマンのメンズです。
最近、家庭菜園を始めました!将来の夢は「田舎で自給自足のスローライフ」
毎日いろいろ試行錯誤しながら、日々の出来事や学び、成果などを発信してます♬

コアテンをフォローする
パソコン・スマホ 生活
コアテンをフォローする
スポンサーリンク
コアログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました