スマホに「DoCoMo SMS 非通知設定」というSMSが届きました

こんにちは、コアテンです。

 

先日、記事のアイキャッチ画像のような「DoCoMo SMS 非通知設定」というSMSがスマホに届きました。

少し気味が悪くなって調べてみたので、今回はそれを紹介したいと思います。

DoCoMo SMSは、通話不可の場合に送信される着信通知サービス

・通話不可(電源を切っていた、着信エリア外にいた、機内モードだった)だったときに電話着信があった場合に、お知らせしてくれるDocomoのサービスらしいです。

なお、SMSお知らせは、携帯(スマホ)が通信可能になったときに送られます。

つまり、上の写真では、非通知の番号から私の携帯に 1:43に電話があったこと、5:30に通信可能になってSMSを着信したことを表しています。

 

私の場合、夜は自動的に機内モードに切り替わる設定になっています。そのせいですね。

参考記事:「寝る時間を規則的にするためアプリ・ショートカットを利用しよう

しかし、深夜に非通知電話とか迷惑すぎる…。

 

おわりに

いきなり身に覚えがないSMSが入ってきたら驚きますよね。

今回は公式のサービスのようですし、docomo SMSは無料サービスらしいので、とりあえず問題なさそうでよかったです。

 

案件に依りますが、夜中に電話が鳴るのはツラいので、安眠できるように設定はこのままにしておきます。

最後まで読んでくれて、ありがとうございます!
皆さんの明日が ワクワクに満ちた良い日となりますように。 Thank you all ♬

コメント

タイトルとURLをコピーしました