おすすめのスマホアプリ4(無料アプリ5選)

こんにちは!

 

前回に引き続き、今回も私が使って便利だと思ったアプリを 5つほど簡単に紹介したいと思います!

 

便利なアプリというのは、日々の生活を楽しく豊かにする、または仕事を効率的にすすめる手助けとなってくれる、かなり重要な要素ですよね。

 

もし利用できそうなアプリがあればぜひ使ってみて下さい!

 

 

前→ おすすめのスマホアプリ3(無料アプリ5選)

AbemaTV

無料で観ることのできるインターネットテレビ局です。

 

ニュースやドラマ、アニメや音楽、スポーツなど多彩な番組(約20チャンネル)が楽しめるので、とても重宝しています!

ABEMA

ABEMA
開発元:株式会社AbemaTV
無料
posted withアプリーチ
 

既存のTVよりもチャンネル数の多く、とても使いやすいアプリです。ユーザー登録する必要なく、アプリをインストールしてすぐ利用できるのが嬉しいですよね!

 

また、過去に放送が終了した番組も「観逃し配信」していることがあり、観ることができる場合があります。

 

もしまだ使ってない人は、ぜひ一度試してみてください!

 

 

 

adidas Running

ジョギング用にインストールしているアプリです。

 

GPSによってジョギングのタイムやジョギングの経路などの情報を、リアルタイムで計測することができます!

adidas Running ランニング&ウォーキング

adidas Running ランニング&ウォーキング
開発元:adidas
無料
posted withアプリーチ
 

計測結果を履歴として残しておくだけでも、毎回ジョギングするモチベーションが湧いてくるんですよね!

 

 

計測結果もかなり詳細に記録されますし、SNSに結果を簡単にアップすることもできます!

 

なお、無料プランではいくつかの機能がロックされていますが、有料プラン(Runtastic PREMIUM)にアップグレードすれば全機能のロックを解除できます。

 

 

 

YAMAP

登山情報の入手や記録ができる登山専用アプリで、登山をする人はインストールしておいた方が良いアプリだと思います。

 

GPSで自分がいる現在地を把握することができるため、遭難の危険を減らしてくれます!

YAMAP / ヤマップ

YAMAP / ヤマップ
開発元:YAMAP INC.
無料
posted withアプリーチ
 

自分の歩いた軌跡やルート、タイムなどの登山記録が簡単に残せるので、すごく助かります。登山記録を後で見直すのも楽しいですよ!

また、自分の登山記録などをコミュニティにアップして簡単に共有することもできます。

 

 

但し、GPSによって位置情報を取得するため、バッテリーや通信容量を結構使いますので、このアプリを使用する場合にはモバイルバッテリーは必要だと思います。

 

 

 

ドローンフライトナビ

ドローンの飛行制限区域を簡単に確認できるアプリです!

 

ドローンを飛行させる前に関係する法令を調べることは重要ですが、やはり地図で確認するのが一番分かりやすいです!

このアプリでは、航空法などで飛行が制限されている区域を地図上で確認できます!

 

ドローンフライトナビ - 飛行制限確認地図

ドローンフライトナビ – 飛行制限確認地図
開発元:Keishi Ishimura
無料
posted withアプリーチ

なお、このアプリは「航空法」「小型無人機等飛行禁止法」に対応しています。

 

無人航空機(機体本体とバッテリーの合計重量が200グラム以上のドローンなど)を飛行させる人は、インストールしておきたいアプリではないでしょうか。

 

また、無人航空機だけでなく、法的な規制が緩い模型航空機(機体本体とバッテリーの合計重量が200グラム未満のドローンなど)も、このアプリに従っていれば間違いはないと思います!

 

 

また、飛行させたい場所を検索すると、その場所の飛行可能時間(日の出時間と、日の入り時間)が表示されます!

 

 

e国宝

国宝や重要文化財などを画像と解説付きで見ることのできるアプリです。

 

趣味でインストールしているものですが、とても良いアプリだと思います!

e国宝

e国宝
開発元:National Institutes for Cultural Heritage
無料
posted withアプリーチ

 

このアプリが凄いところは、文化財の画像の多さと、画像の解像度の高さです!

 

特に、画像の解像度の高さは驚きで、かなり拡大してもキレイに見ることができます!

 

そして、文化財の解説も十分な記載がされています。

 

 

なお、文化財によっては、数年に一度しか公開されていないものもありますが、そういった文化財(現在公開されていない文化財)もこのアプリには収録されています!

 

文化財は実際に自分の目で見るべきだとは思いますが、公開されていない場合などは、アプリで見るのも一案ではないでしょうか!

 

 

 

さいごに

いかがでしたか?

 

便利なアプリを利用して、日々の生活を楽しく豊かなものにしていきたいですね。

これからも便利なアプリを少しずつ紹介できたらと考えてます!

 

 

それでは!

 

前→ おすすめのスマホアプリ3(無料アプリ5選)

コメント

タイトルとURLをコピーしました