専門サービスを受注する際に気を付けたいこと【○○に強かったら依頼していない】

こんにちは、コアテンです。

 

先日、私の友人がある専門サービスに依頼したのですが、その対応に悩んでいたので話を伺うと結構酷かったので、今回はその事例 気を付けたいことを紹介したいと思います。

 

 

専門サービスを受注する際に気を付けたいこと

○○が得意だったら(強かったら)依頼してない!

先日、友人が珍しく凹んでいたので話を聞くと、ある業者に専門サービスを受けようと依頼したのですが、その対応に悩んでいるとのこと。

 

何かを人に依頼するときは、忙しくて自分ではできないからという理由のほかに、自分はそれが不得意だからという理由もありますよね。

 

友人は依頼された業者とのやりとりに手間取ってしまい、その業者から「○○業界の常識なのに、そんなことも知らないの!?」と言われていたようです。友人は○○業界に強くないから業者に依頼したわけです。

何度もキツく言われているようで、話を聞いていた私もその業者の対応に少しイラっときてしまいました。

 

その友人は「○○に強かったら(得意だったら)、依頼してない!」と言っておりましたが、全くその通りだと思いました。むしろ全ての人が簡単にできることなら、誰もその業者に依頼しないはずです。

私も別の専門サービスを生業としているため、気を付けようと心に誓った事案でした。

 

もちろん、「不得意じゃないけど忙しくて自分で手を付けられないから」という理由で業者に依頼する人は居ると思います。一方で、「不得意だから専門家にやってもらおう」という理由で業者に依頼する人もいます。

私自身も、別の専門サービスを初心者の方に提供することが多いので、今回のその業者の対応は反面教師にさせて頂こうと思います。

 

おわりに

しかし、本当に色んな人が世の中にはいますね。

なぜその仕事でお金をもらえるのかと考えたら、自分本位になりすぎるのは良くありませんね。

 

自分に専門サービスを依頼してくれる方々の背景やスキルなどは、当然ながらそれぞれ違います。上手いこと手をかけずに、分かりやすく意思疎通したり、業務を進められるような工夫をしたいなと思った一件でした。

最後まで読んでくれて、ありがとうございます!
皆さんの明日が ワクワクに満ちた良い日となりますように。 Thank you all ♬

コアテン

関西でフリーランス生活を送る元サラリーマンのメンズです。
最近、家庭菜園を始めました!将来の夢は「田舎で自給自足のスローライフ」
毎日いろいろ試行錯誤しながら、日々の出来事や学び、成果などを発信してます♬

コアテンをフォローする
日記・雑記
コアテンをフォローする
コアログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました