ルンバのブラシを替えました【替え時は?】

こんにちは、コアテンです。

 

タイトルにあるように、つい先日ですがルンバのブラシを交換いたしました。ルンバを購入してから初めてのことですが、交換できてよかったと思います。

さて、今回はルンバのブラシの交換の時期について、私の例を紹介したいと思います。

 

交換前のルンバのブラシの様子

まず、交換する前のルンバのブラシの様子をご紹介します。

ご覧のとおり、ブラシが2本折れています。3本中2本…。後がない!!

私の場合、ブラシが折れないと交換は考えなかったと思います(笑)

 

2本折れた時点で、新たなブラシを購入しなければ!と感じました。

私が購入したのは上記のブラシです。ブラシが折れたのが800シリーズでしたので、これを購入しました。

ただし、付属の小さなドライバーだとネジが固く締まりすぎていて緩めるのが大変でした。

 

折れたブラシを外すと、根元の軸のところにグルグル巻きにされたホコリと髪の毛の塊が巻き付いてました(;^ω^)

 

ルンバのブラシの替え時は?

私がこのルンバを購入したのが2016年のことで、これまで毎日使用してきました。なお、途中2年ほど使用していない期間を挟んで、今年(2021年)にブラシが破損しました。

 

ですので、毎日使用したとして(経年劣化を無視したとして)約3年くらいでブラシの寿命が来ると考えられます。

 

おわりに

ブラシを交換したついでに、今回フィルタも初めて交換してみました。

こんな機会でもないと交換しませんよね。やはり新しくなると良いですね。これでしばらくは安心です。

 

最後まで読んでくれて、ありがとうございます!
皆さんの明日が ワクワクに満ちた良い日となりますように。 Thank you all ♬

コメント

タイトルとURLをコピーしました