【春~初夏】あることをしてレモンの葉っぱが落ちるのが止まりました【土不足】

こんにちは、コアテンです。

 

タイトルで原因と対策が分かってしまったと思いますが、今回は我が家でのレモンの落葉の原因と対策について、簡単にご紹介したいと思います。

 

参考記事:「 レモンの葉っぱが黄色くなって落ちる原因と対策とは?

春~初夏、レモンの葉っぱが落ちるようになった

実は、春から初夏にかけてレモンの葉っぱが落ちる現象が、我が家で起こっていました。

葉っぱに黒ずみがあったり、白い斑点などができたりしていましたが、具体的な原因は分かりませんでした。毎日、1~5枚くらいの葉っぱが落ちることもありました。

 

しかし、ふと気付いたことが…。それは土が痩せてきた(土が減ってきた)ということ。

レモンを植えている鉢の土の表面が緑色(コケ?)になり、ふかふかした土が全く無くなったように見えていました。

 

 

とりあえず、レモンの成長と共に減ってしまった土を加えてみました。

とりあえず再生用の培養土を鉢の上から足しただけですが、

毎日落葉していたのがウソのように落ちる葉が少なくなっていき、ついに落ち葉は無くなりました!!

レモン用の肥料を与えていたのに、落葉していたことを考えると、
やはりレモンの成長には土も必要だということが良く分かりました。

 

「土不足」だと、レモンの成長が阻害される

いま思うと、レモンの実や花、葉っぱが春先に落ちた原因も「土不足」だったんじゃないかと考えます。

 

地植えと違って、鉢植えだと土の減りが顕著に分かるので、気付いたら上から足してあげましょう!

 

おわりに

レモンの葉っぱが落ちる原因は多種多様ですね。色々な原因があるので、落葉の原因を推測して対策を試していくしかなさそうです。

 

今年はレモンが食べられそうなので、収穫したらご紹介したいと思います。

最後まで読んでくれて、ありがとうございます!
皆さんの明日が ワクワクに満ちた良い日となりますように。 Thank you all ♬

コメント

タイトルとURLをコピーしました