前月までの振り返り2(2020年9月までに私生活で改善したこと)

こんにちは、コアテンです。

 

今回も前回に引き続いて「前月までの振り返り(2020年9月までに改善したこと)」を紹介したいと思います。

今後は、定期的(一ヵ月毎を予定)にこういったことを書ける場を設けたいと思いますので、よろしくお願いします。

 

 

2020年9月までに私生活で改善したこと

今年(2020年)になって私生活で、改善したことをまとめると、次のとおりです。

・部屋の整理整頓
・メールボックスの整理
・読んでなかったメルマガ等の配信停止
・無駄なクレジットカードの解約
・スマホの通知を常時オフにした
これらの改善の目的は、「集中力アップ」「無駄な作業の手間を減らすことで効率アップ」です。とりあえず以下、簡単に補足説明します。
 
 
 

部屋の整理整頓

徹底的に部屋の整理整頓してやりました。

 

具体的には、クローゼットに眠っていた年代物の書類や、物品を捨てたり、メルカリで処分したりして物を減らしました。

部屋に物が少ないと物を避けたり、物を踏んだりすることがないので、無駄にイライラすることも無くなります。

 

現在は床に何も置いていないので、自動掃除機も縦横無尽に走り回っています ♪

 

 

メールボックスの整理

今までに、メールボックス内に溜まっていた大量の未読メールを整理しました。

その数、約5,000件!

 

一応、全部必要なメールか否か確認したので、メッチャ時間はかかりましたがスッキリ(^-^)v

未読メールがなくなると気持ちが楽になるので、もしメールボックスに未読メールが溜まっている人はぜひ整理してみてください。オススメです。

 

 

読んでなかったメルマガ等の配信停止

上述した大量の未読メールの元凶です。

 

ほとんど読んでなかった「メルマガ」「お知らせ」を配信停止にしました。さらに、迷惑メールの着信拒否もしておきました。

送られてくる度に、配信停止の作業をすること数か月その総数は230種類以上にもなりました!

 

これのおかげで、毎日ひっきりなしに送られてきた不要メールがほとんど無くなりました(*’▽’)

通知される度に気が散ることもなく、削除する手間も省けて快適~♬
それにしても、どれだけ通知やメルマガを受け取ってたんだって話ですよね…。

 

 

無駄なクレジットカードの解約

具体的には、無駄に年会費を払っていたクレジットカード(2・3枚)を整理しました。もちろん、年会費がかかっても、トータルで得するようなカードは残しました。

 

現在所持しているのは、5枚ほどです。

 

 

スマホの通知を常時オフにした

前々からスマホに通知が入る度に気が散っていた(集中が切れていた)のを自覚していたので、スマホの全ての通知をオフにしました。

 

具体的には、常時スリープモードにしておきました。

これにより、通知が来るのはスマホに電源が入っているときだけになりました。おかげで、集中が切れることはなくなりました。

一方で、重要な通知や電話もすぐに確認することはできなくなりました。

通知や電話履歴は、トイレ休憩などのときに見るようにしました。

 

 

その他に今後改善したいこと

上述したこと以外に、今後「新しく始めてみたいこと」または「改善してみたいこと」を次に示します。

(1) スマホやパソコンで音声入力を始める
(2) 23時までに就寝し、8時間以上寝る

(3) 飲酒を完全にやめる
(4) 使っていない銀行口座の整理する
(5) Youtube プレミアムに加入

 

・上記(1)については、効率アップを目的に新しく始めようと思っている方法です。音声入力の方が効率アップできそうなら、このブログなども音声入力していきたいと思っています。

※今現在、音声入力を使っており、練習中

 

 

・上記(2)(3)は健康増進を目的として改善したいことです。

睡眠時間や寝る時刻は人に依るとは思いますが、私の場合、24時以降に寝ると翌日身体がダルいと感じるので、23時までに寝たいと思っています。

また、お酒(アルコール)を飲むと眠りが浅くなって、翌日身体が重いのであまり飲まないようにしています。

 

・上記(4)に示すように、使わない銀行口座は整理しておきたいと考えています。

10年間取引がないと休眠預金になってしまいますし、現金をずっと眠らせておくのも面白くないので今後はこういった使っていない銀行口座を整理したいと思います。

 

・上記(5)は、Youtube広告を見たくないためです。必要のない広告情報を何度も見せられたくないし、動画を再生する度に何秒か時間を無駄にさせられるのも嫌なので…。

 

 

おわりに

今回も、「ブログの振り返り(私生活で改善したこと)」について簡単に書かせていただきました。

 

一日一記事ずつアップするので精一杯ですが、どんどん色々な試みをして、色々なことを発信出来たらと思います。これからも宜しくお願いします。

 
最後まで読んでくれて、ありがとうございます!
皆さんの明日が ワクワクに満ちた良い日となりますように。 Thank you all ♬
 
コアテン

関西でフリーランス生活を送る元サラリーマンのメンズです。
最近、家庭菜園を始めました!将来の夢は「田舎で自給自足のスローライフ」
毎日いろいろ試行錯誤しながら、日々の出来事や学び、成果などを発信してます♬

コアテンをフォローする
日記・雑記
コアテンをフォローする
コアログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました