ナメクジの生態と予防策、駆除方法【家庭菜園の敵!見つけたら捕殺しよう】

こんにちは、コアテンです。

 

ゴールデンウィークも終わって、祝日のない残りの5月と6月を迎えるところですね…。それと共に梅雨の季節に入って、気分だけでなく湿度も上がってジメジメする季節へと突入します。

 

ところで、私は今年からイチゴを育てているのですが、先日イチゴのマルチをめくってみると、ナメクジがいました!

マルチの端をキッチリと土に密着させていないので、潜り込んだものと思われます。そこで優しい私(笑)は、クモの糸の話のように逃がしてやりました。しかし、次の日、同じところにナメクジが付いていました。戻ってきたのか…!?

 

もう一度逃がそうか迷っていると「あれ? そういや、ナメクジって害虫の一種だよな。なんでだっけ?」とふと頭に思い浮かんだので調べてみました。

その後、ナメクジの危険性を把握し、即駆除いたしました(;^ω^)

 

そこで今回は、ナメクジの生態 駆除方法予防方法について簡単に説明したいと思います。

 

参考記事:「 カタツムリの生態と予防策、駆除方法

参考記事:「 アブラムシの駆除対策と予防方法とは?

ナメクジの生態

ナメクジとは?

ナメクジとは、陸に生息する巻貝のなかで、殻が退化したモノの総称です。他の軟体動物と同じく、その体のほとんどが水分で構成されています。

 

多湿を好み、特に4月~6月、9月~10月によく見られます。

 

ナメクジは、農業や園芸などで育てている植物を食い荒らし、作物などに壊滅的な被害をもたらす農業害虫です。

おろし金のような多数の歯のある舌を持っていて、植物を削り取るようにして食害します。

被害植物は、例えば、イチゴやナス、キュウリ、白菜、レタス、ビオラ、ペチュニア、バラなど、実に幅広い草花を食害します。

 

ナメクジは衛生害虫

ナメクジはカタツムリと同様、寄生虫や病原菌の宿主となっている場合があります。

 

ナメクジの身体はネバネバした粘液で覆われており、移動の際も粘液を出して歩行しますが、ナメクジ本体だけでなく粘液にも寄生虫がいることがあります。特に、東南アジアや沖縄では死亡例も報告されている「広東住血線虫」がいる場合もあります。

 

ナメクジに触った場合はよく手を洗いましょう
また、ナメクジの被害にあった野菜は生食しないこと(または、生食する場合にはよく洗うこと)を徹底しましょう。

ナメクジが歩行した場所は、粘液が乾燥してキラキラ光るので、すぐに分かります。そのような葉っぱや茎を見つけたら、近くにナメクジが潜んでいると考えてください。

 

ナメクジはジメジメした土に産卵する

ナメクジは、ジメジメした土に産卵します。卵は、消臭ビーズのような透明な小さな球です。

ナメクジは雌雄同体であるため、全てのナメクジが産卵可能です。1回の産卵で20~60個の卵を産み、年に数回産卵するとのこと。

 

ナメクジの予防対策

まずは、明るく風通しの良い場所にする

ナメクジは暗くてジメジメした場所を好むため、湿気の多い場所を作らないことがナメクジ予防になります。

例えば、庭の場合は雑草を切り取って地面が見えるようにしたり、プランターと地面の間に台を置くなどして通気性を良くしましょう。

 

コーヒー殻を撒く

コーヒーのカフェインに忌避効果があることが知られています。

これを利用して、土にコーヒー殻を撒いておくとナメクジが寄ってきにくくなるらしいです。

 

薄めた酢や木酢液を利用する

薄めた酢や木酢液にも忌避効果があるようです。

薄めた酢などをプランターの周りに散布したり、塗っておいたりすることで、ナメクジが寄ってくるのを防ぐことができます。鉢底皿に溜めても良いかもしれません。

酢や木酢液は、そのまま使用すると農作物や園芸植物にも被害が出る可能性があります。原液を使用する際は、100倍程度に薄めて使用しましょう。
 

銅テープや銅板を利用する

銅にはナメクジやカタツムリの忌避効果があります。ナメクジの粘液が銅と反応するためと言われています。

鉢で育てている場合には、❶ 鉢の縁の周りに銅テープを巻いておけば、ナメクジが上ってくるのを防げますし、❷ 鉢周辺に銅テープを貼り付けておくことで、ナメクジが寄り付かなくなって被害が抑えられます。

 

椿油粕

椿油粕には、ナメクジやミミズの忌避効果があります。

椿油粕を土に混ぜておくことで、ナメクジを予防できます。但し、ミミズに対する忌避効果もあるため、畑などミミズを活かしたい場合には、この方法はNGです。

 

ナメクジの駆除方法

塩をかける

最もポピュラーな駆除方法で、多くの方がご存じかと思います。

ナメクジに塩をかけると、浸透圧の関係で、身体の水分が外部に飛び出てきて、脱水症状を起こして死にます。

但し、塩を庭などに撒くと土壌の塩分濃度が上昇して他の植物が育たなくなってしまいます。よく言われる塩害状態になってしまうため、庭に塩を撒くのはオススメしません。

例えば、ティッシュなどでナメクジを掴んで、そこに塩をかけてから丸めて捨てれば良いと考えます。こうすれば、潰したり刺したりせずに、塩害の被害もなくナメクジを駆除できます。

 

熱湯をかける

ナメクジに熱湯をかけると簡単に殺せます。

タンパク質は40℃を越えると凝固します。特に、ナメクジは身体が小さいのでちょっとお湯をかけると、体温が一瞬で上昇します。

難点は、いちいちお湯を沸かす手間がかかることでしょうか。

 

尖ったもので刺す・潰す

ナメクジは意外と弱くて、尖った枝や爪楊枝などを刺す(突く)、潰すなどでも簡単に捕殺が可能です。

しかし、この方法は自分の手で殺す必要があるため、心理的なハードルが高いかもしれません。そのため、塩や熱湯をかけて捕殺する方が楽だと思われます。

 

ビールでおびき寄せて捕殺する

ナメクジはビールに誘因されることが分かっています。

ビールの飲み残しなどを置いておくと、集まってきます。ビールで溺死することもありますが、逃げ延びる個体もいるようなので、ビールに塩やナメクジ駆除剤などを入れておくことで捕殺できます。

但し、ビールなどの液体を使用すると捨てる際に面倒なうえ、捕殺したナメクジを見ることになるため、あまり良い方法とは言えません。

 

ナメクジ専用の殺虫剤を使って駆除する

(1) 園芸植物の場合には、土に撒くタイプの以下の殺虫剤がオススメです。

 

(2) 土に撒いたり、混ぜたりしたくないという人には、置くだけタイプの殺虫剤がオススメです。植物の近くに置くだけでナメクジを捕殺できます。

土をリサイクルして他の植物などに使い回そうという場合には、こちらの殺虫剤が良いと思います。

 

おわりに

子どもの頃、よく見ていたナメクジが こんなに嫌な害虫だったとは…(;^ω^)

 

植物を育てている人にとっては、見つけたら即駆除したい害虫ですね。正に『家庭菜園の敵』。今回の件で、私もナメクジに対して厳しくなると思います(笑)

家庭菜園で安全な野菜や果物を収穫するために、ここは妥協できませんね。

 

参考記事:「 カタツムリの生態と予防策、駆除方法

参考記事:「 アブラムシの駆除対策と予防方法とは?

最後まで読んでくれて、ありがとうございます!
皆さんの明日が ワクワクに満ちた良い日となりますように。 Thank you all ♬

コメント

タイトルとURLをコピーしました