【2021年9月中旬】家庭菜園の近況報告【バジルの成長が止まらない】

こんにちは、コアテンです。

 

雨続きで外で運動ができず、運動不足の今日この頃です。

肌寒くなってくると寂しくなってきますね。

さて、今回も近況報告(9月中旬までの家庭菜園の近況報告)をしたいと思います。

 

近況報告(2021年9月中旬まで)

アゲハチョウの産卵とまらず

9月に入ってから産卵が減るかと思いましたが、相変わらず減ることはありません。

 

9月12日現在までの、産み付けられたアゲハチョウの卵の数を集計すると次のとおりです。

・初めて産み付けられた日: 5月23日
・産み付けられた卵の総数: 404個(9月12日現在)
(幼虫として見つけた数 : 116匹

 

・一日の最大発見数 : 卵36個、幼虫5匹(6月12日)

 

バジルの成長が止まりません

今年 種から育てたバジルですが、葉っぱが多くなり過ぎてきて食べきれなくなってきました。

 

種が落ちて新芽が生えた鉢の中もこの通り。大きくなってきました。

全てを育てるわけにはいけませんので、株が小さなうちに一株ずつ摘んで食べてしまおうかと思います。

 

イチゴの種を蒔きました

採取していた種(エンジェルエイト・章姫)の種を蒔いてみました。

結構、多めに蒔いたのでどれくらいの芽が生えるのか楽しみです。

 

ちなみに、下の写真が種蒔きから2ヵ月経ったイチゴの様子です。こちらも並行して育てています。

 

おわりに

イチゴの種から育てて2ヵ月経ちました。これまでの経験から、たくさんの種を蒔いて上手く育ったものだけを育てれば良い事が分かりました。

途中で結構な確率で枯れてしまうため、いちいち悲しんでいられません。ある程度大きくなれば枯れにくくなるようです。

 

最後まで読んでくれて、ありがとうございます!
皆さんの明日が ワクワクに満ちた良い日となりますように。 Thank you all ♬

コメント

タイトルとURLをコピーしました