【観葉植物・家庭菜園に発生するコバエの予防・対策】おすすめのコバエ対策グッズを紹介!

こんにちは、コアテンです!

 

私は去年から趣味として家庭菜園と花などの観葉植物の育成をしているのですが、暖かい季節になってくると増えてくるのが害虫被害…。

その中でも有機肥料などを使用していると必ず寄ってくるのが「コバエ」です。

 

 

大事にしている家庭菜園の葉っぱや土の上を我が物顔で飛び回っていたり、室内に置いてある花にも集まっていたりすると、すごく嫌ですよね(# ゚Д゚)

あまりの鬱陶しさに、これは流石に駆除しなければいけないと5月からいくつか試していました。

 

 

今回は、私が「これは良いものだ」と思った、オススメの家庭菜園用コバエ駆除アイテムを紹介したいと思います。

 

 

観葉植物用・洗面所用

私が観葉植物(花)用に使っているのは、キンチョーの「コバエがいなくなるスプレー」です。

 

 

観葉植物は、家庭菜園と違って口にするものではないので、こういったスプレーが選択できるので楽ですね。

・キノコバエ:
観葉植物の土にたかっていたため、土にかけたらそれから見なくなりました(一ヵ月以上見ていません)。
・チョウバエ:
夜になると洗面所の排水口のところに数匹出没していましたが、排水口近くに吹きかけたら、それから見なくなりました(一ヵ月以上見ていません)。
 

ちなみに「コバエがいなくなる」スプレーという名前ですが、試しに直接コバエ(キノコバエやチョウバエ)に吹きかけたら、いずれも死にました。殺傷能力もあるようです。

※使用方法の欄に『コバエに直接噴射してください』と記載されていました※

 

 

台所や生ゴミにたかるコバエ(ショウジョウバエ、ノミバエ)にも効果があるようなので、機会があれば試してみたいです(正直あまりその機会が無い方が嬉しいですが笑)。

残念な点があるとすれば「内容量が少ないこと」と「スプレーのプッシュ部分がグラグラして不安定なこと」です。

もっとプシュプシュと色々な所にかけたかったです。
また、コバエは寄り付かなくなりましたが、プッシュ部分を押したときに上手く噴射されないことも何回かありました。

 

 

 

家庭菜園用

私が家庭菜園(レモンなど)用に使っているのは、アースガーデンの「土からわいたコバエ撃減」です。

 

 

やはり、口に入れる実がなる植物には、できるだけ化学殺虫剤は使いたくないものですよね。

有機腐葉土などにたかる(または、発生する)キノコバエ限定になりますが、家庭菜園など化学殺虫成分を使いたくない場合はコチラがおすすめ!

 

・土の上を歩き回って、緑色に誘因されるキノコバエの性質を利用した殺虫アイテムです。粘着剤がキノコバエを捕えます。

土に刺すだけで簡単にキノコバエを捕殺できます♪

 

下の写真は、土に刺した直後の様子です。

 

▼これが一ヵ月後に以下の写真のようになります。

閲覧注意(クリックすると写真が表示されます)

本当にキノコバエしか捕れませんが(別の種類のコバエは捕獲できませんでした)、効果は抜群でした。

 

★ 残念な点があるとすれば、土から発生するキノコバエが多すぎて「一個では足りないと感じてしまうこと」「効果が約一ヵ月だということ」です。

複数本 土に刺したくなりますが少しお高めなので沢山は刺せません。
また、粘着剤の表面がキノコバエで覆われてしまって、交換しないといけなくなります。

 

 

おわりに

いかがでしたか?

 

去年の今頃、私は植物を育てる楽しみに目覚めました!(笑)

しかし、ご自宅で観葉植物を育てたり、家庭菜園をしたりすると害虫被害も同時に考えなくてはいけなくなってしまいますよね。

 

便利な捕殺道具を使って、快適かつ安全に植物を育てていきましょう♪

それでは。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました