タイムズカーシェア始めてみた感想【導入後、選択肢が拡がった】

こんにちは、コアテンです。

 

実は先日、タイムズカー(カーシェア)を導入しました。

コロナ禍の少し前くらいから我が家の地域にチラシが入ってきて気にはなってましたが、最近街を歩いていてもかなり見かけるようになってきたので、生活環境の変化もあって遂に導入しました。

 

今回は、導入して2~3ヶ月ほど経ったので、良かった点や感想などを簡単に報告したいと思います。

 

タイムズカー(カーシェア)とは?

タイムズカーとは、タイムズモビリティ株式会社が運営するカーシェアリングサービスです。
具体的には、タイムズなどの駐車場などに駐車しているシェアリングカーを時間貸しできるサービスです。
 

タイムズカーのメリット(導入して良かった点)

タイムズカーを導入して私が良かったと思った点は次のとおりです。

 

短時間だとレンタカーよりも安い

カーシェアリングの一番のメリットは、これですね。

15分単位でフレキシブルに利用ができるので、安価に車を借りることができます。

 

特に、短時間でのチョットした利用が多い方は、かなり安く利用できると感じます。

私の場合は、知り合いの送迎や多少大きな荷物を移動させるときに使いたいなど、チョット使用する際には重宝してます。

 

 

ステーションが多くて借りやすい

最近思ったのですが、タイムズカーのステーションが多くなったなと感じます。

つまり、どこに行ってもタイムズカーのステーションがあるため、ちょっと使用したときに借りやすいというメリットがあります。

 

さらに言うと、
普通のレンタカーだとレンタカーステーション自体が少なく、レンタカーステーションまでの距離が遠いことも多かったです。一方、タイムズカーのステーションは至る所にあるため、借りやすいと感じました。

 

 

すぐ借りられる

インターネット経由・アプリ経由で借りる10分前から予約が可能となっています。

電車移動中などの合間にタイムズカーを予約することも可能です。

 

 

利用可能な車のあるステーションを範囲検索できる

アプリを起動して利用時間を指定すると、利用可能な車があるステーションを範囲検索ができます。

 

利用可能なステーションは黄色で表示されます(2023年11月現在)。

範囲検索できるのが非常に便利です。

 

 

給油しなくてよい

レンタカーの場合、直前に給油して満タンにしてから返却する必要があります。

一方、タイムズカーはガソリン代も使用料金に含まれているため、基本的に給油をする必要はありません。

 

なお、ガソリンが少なくなった際に、給油すれば30分の利用料金が割引されます。また、給油の際は専用のカードを使用するため無料です。

 

 

タイムズカーのデメリット

タイムズカーを導入してデメリットになると思われる点は次のとおりです。

 

利用しないと月会費がかかる

タイムズカーは利用しないと月会費がかかります(学生プラン・法人プランは無料)。

 

逆に言うと、月に1回でも利用すると月会費が無料になります
(つまり、1度でも利用すると、その月の請求は利用料金のみとなります)

参考:「タイムズカー(公式) 月額基本料金

 

 

初期費用がかかる

タイムズカーに入会すると、カード発行手数料がかかります。

 

とはいえ、メリットに比べるとかなり安い出費だったと感じます。

ちなみに、カードは、タイムズカーのドアの電子錠の開錠に使用します。

カードをこの部分にかざすことで、開錠・施錠ができます。

なお、一度利用した後に、アプリで設定することで、スマホでの開錠・施錠が可能となります。

 

 

地方では利用できないことがある

2023年11月現在、タイムズカーはかなり多くなってきていますが、それはある程度の人口がある地域に限られています。

なので、地方の駅から車で移動したい場合には、タイムズカーのステーションがないことも有り得ます。

 

時間貸しのパーキング・駐車場がない地域は、タイムズカーのステーションがそもそも無い場合があります。

また、一人一台車を持っているような地域では、タイムズカーを利用するメリットも無いですしね。

 

 

タイムズカーを導入した感想・私の利用方法

上述したように、様々なメリットがあるため、初期費用がかかったとしても元は取れたと感じるため、導入して良かったなと思います。

 

むしろステーションがかなり増えた今だからこそかもしれませんね。

 

 

私の利用方法について

・上で少し紹介しましたが、私の場合、ちょっとした家族の送迎や荷物の移動などに利用しております。

 

・さらに、駅から離れた営業先に行く際に、電車で移動している際にアプリでシェアリングカーを予約し、駅からは車での移動に利用したりしています。

タクシーやシェアサイクル等の利用も考慮すると、目的地までの移動手段はかなり選べて、自由度が高まったなと感じます。

 

 

お得なキャンペーンについて

お友達紹介キャンペーンで、eチケットプレゼント

現在、タイムズカーではお友達紹介キャンペーンを行ってます。

 

紹介者だけでなく、新規の入会者にも60分のeチケット(60分の無料利用チケット)がプレゼントされます。必要なのは、紹介者コードのみです。

参考:「タイムズカー(公式) お友達紹介でカーシェアeチケットプレゼント!

 

お友達紹介しても紹介者・入会者はお互いの個人情報(氏名や住所などの情報)が分かりません。もし、よろしければ 私のIC管理番号をご利用ください。

・IC管理番号
0012-945259

 

 

タイムズカープログラム(旧TCP)がリニューアルして、ポイントが貯まりやすくなった

2023年11月1日から現行のTCPプログラムが、タイムズカープログラムへと名称変更すると共に、内容がリニューアルされたようです。

参考:「タイムズカー(公式) タイムズカープログラムとは

 

内容を確認すると、これまでのプログラムよりもポイントが貯まりやすくなっていると感じます。

詳しくは、ホームページで確認してもらいたいですが、獲得したポイント数に応じてステージが上がっていきます。ステージが上がるごとに特典が多くなっていきます。

 

おわりに

非常に便利なので、タイムズカーを導入して私は良かったと思います。

便利な世の中になってきましたね。

 

最後まで読んでくれて、ありがとうございます!
皆さんの明日が ワクワクに満ちた良い日となりますように。 Thank you all ♬

コメント

タイトルとURLをコピーしました