レモンシフォンケーキを作ってみました【材料と作り方を紹介】

こんにちは、コアテンです。

 

お正月、我が家にレモンが大量にあるという話をしました。

参考:「 正月我が家の近況・レモンがいっぱい家にあるので何作ろ

 

そこで先日、レモンを使ったシフォンケーキを作ってみました(≧▽≦)

実は人生初のシフォンケーキ作成だったので、色々勉強もできましたし楽しい経験ができました!

今回は、私が作ったレモンを使ったシフォンケーキの材料作り方などについて、写真付きで紹介したいと思います。

 

 

レモンシフォンケーキの材料と所要時間

・レモンを使ったシフォンケーキ(17cm型)の材料は以下のとおりです。

・卵  …4個
・砂糖 …80g
・サラダ油…30g
・レモン …1個
・薄力粉 …80g
・ベーキングパウダー…小さじ1

 

 

・レモンシフォンケーキ作成に必要な所要時間は、1時間~1時間30分です。そのうち、作業時間は30分~50分です。

 

 

必要なもの

レモンを使ったシフォンケーキを作る際に必要なものは次のとおりです。

・シフォンケーキの型
・ハンドミキサー
・グレーター(皮おろし器)や果汁絞り器、キッチンペーパー

 

 

・シフォンケーキの型

シフォンケーキを作る際に型は必須です。但し、繰り返し何度も使えるシッカリしたシフォンケーキの型は、1,500円~4,000円します。

 

もし繰り返し使うか分からない人は、100均などで使い捨ての紙シフォンケーキの型が売っているので、これがオススメです。

 

 

・ハンドミキサー

卵白を泡立ててメレンゲを作る際に必要です。泡だて器を使って手動でメレンゲを作るのは重労働なので使った方が良いです。

 

 

・グレーターや果汁絞り器、キッチンペーパー

あると便利なものです。

グレーターが無ければ皮をおろすのが楽ですし、キッチンペーパーを使うと後で掃除が楽になります。最悪、シフォンケーキにレモンの皮を入れなくてもできます♪

 

 

シフォンケーキの作り方(写真付き)

(1) 卵4個を卵黄と卵白に分け、別々のボールに入れます。卵白は冷蔵庫で冷やしておきます。

 

 

(2) レモンの皮を削って、レモンの果汁を絞ります。

 

 

(3) 卵黄を泡だて器で白っぽい色になるまで泡立てます。その後、サラダ油、レモン果汁、レモン皮、砂糖40g、少々の水を入れて混ぜ合わせます。

 

 

(4) 薄力粉とベーキングパウダーを振るいを通して卵黄に入れます。

粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせます。

 

 

(5) オーブンを170℃で予熱を始め、冷蔵庫から卵白を出して砂糖40gを入れてハンドミキサーで泡立ててメレンゲを作ります。

角が立つほどシッカリ泡立てます。

メレンゲの泡立てが甘いと、フワフワのシフォンケーキになりません。5分くらい泡だて器でシッカリ泡立ててください。

 

(6) 泡立てたメレンゲを先ほどの卵黄に少しずつ入れながら、ゴムベラで混ぜ合わせて生地を作ります。


上の写真は卵黄をメレンゲに入れています。こうすると、メレンゲの泡が割れてしまうので良くないと思います。
また、泡だて器ではなくゴムベラで混ぜ合わせることで、メレンゲの泡が割れにくくなると考えます。

 

 

(7) 生地を型に流し込んで、少し置いて大きな泡を抜きます。

生地が漏れるおそれがあるので、オーブンの底にキッチンペーパーを敷いておくと、後の掃除が楽です。

 

 

(8) オーブン(170℃30分)で焼きます。

焼きあがったら裏返して冷まします。裏返すことで、重みで潰れるのを防げます。

 

 

実食の感想と反省点

下の写真が、初めて作ったレモンシフォンケーキです。

メレンゲの泡立てが甘かったのか、メレンゲの泡を割ってしまったのかフワフワのシフォンにはなりませんでしたが、レモン風味たっぷりで美味しかったです。

少し失敗しまいたが、初めて作ったにしては上手くいきました♪

 

反省点は、170℃40分で焼いたので少し焼き過ぎたこと。

次回作る際は、メレンゲの泡立てと卵黄との混ぜ合わせ、焼き時間について改善したいです。

 

後日談

2週間後にもう一度シフォンケーキを作ってみたら、フワフワになりました(^-^)b

やはり、泡立てが少なかったようです、5分くらいしっかり泡立てたメレンゲを使ったらフワフワ食感になりました♪

フワフワにならないという人は、メレンゲの泡立てをシッカリ行ってみてくださいね。

 

 

 

おわりに

フレッシュなレモン風味香るシフォンケーキができました。

初めて作ったので1時間30分ほどかかりましたが、作って良かったです。次作るときは成功させたいです♬

 

次回はレモンパウンドケーキを作ろうと考えています。

 

最後まで読んでくれて、ありがとうございます!
皆さんの明日が ワクワクに満ちた良い日となりますように。 Thank you all ♬

コアテン

関西でフリーランス生活を送る元サラリーマンのメンズです。
最近、家庭菜園を始めました!将来の夢は「田舎で自給自足のスローライフ」
毎日いろいろ試行錯誤しながら、日々の出来事や学び、成果などを発信してます♬

コアテンをフォローする
生活 食品・料理
コアテンをフォローする
スポンサーリンク
コアログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました