正月、我が家の近況【レモンがいっぱい家にあるので何作ろ】

こんにちは、コアテンです。

 

皆さん、正月はのんびりできました?

私はというと、イチゴにマルチをかけたり、お餅を食べたりしてのんびりとしていました。しかし、お正月はあまり外にでないので、どうしても備蓄や食生活が偏りがちですよね。

参考:「 イチゴにマルチをかけました・その効果や時期は?

 

もちろん、我が家でも偏っております(笑)

今回は、お正月の我が家の偏った近況について紹介したいと思います。

 

 

 

正月の我が家の近況

レモンがいっぱい家にあるので何作ろ

ちょっと前にレモンカードを作ったのを見ていた家族が、私がレモン使うのかなと思って買ってきてくれたようです。

参考:「 レモンカードを作ってみました

 

上の写真では5つのレモンが写っておりますが、さらに4つのレモンをいただくという、正に大量のレモンがお正月の我が家に備蓄された状態です(笑)

 

さて、このままでは傷んでしまうので、何か作ろうかと思い調べたところ、レモンを使ったシフォンケーキとパウンドケーキが簡単そうだというので、早速 大晦日に近くにある100均で型を仕入れてまいりました!

これらを使ってシフォンケーキやパウンドケーキを焼くのが楽しみです♬

その様子はまたレポートいたしますね。

 

 

あんこって意外と作るの難しい?

お正月には「あんこ餅」をいつも食べているのですが、今年は作ってくれる様子がありませんでした。

今回は仕方ないので自分で作るかということで、小豆の袋の裏に書いてある作り方で作ったのですが、「食べれなくはないけど、正直あんまり美味しくない…」

 

あんこって意外と難しい??

味付けは塩と砂糖しかないのですが、塩味はあるのですが甘さが全くなくて美味しくない…。正直もっと簡単だと思っていました(;^ω^)

 

おかしいなー、砂糖をもっと入れるべきかなぁ。もう少し練習してみます。

 

 

家で暖をとるバジルと、外で寒さに震えるバジル

下の写真は、1月3日に撮影した屋外のバジルの様子です。

赤丸をした部分は、寒さで「く」の字に萎れて曲がってしまったバジルの花の部分です。色も緑ではなく茶色になってきて力尽きていました。

 

 

一方、下の写真は、家の中で暖をとっていたバジルの様子を撮影したものです。

この差ですよ!

青々とフレッシュなバジルですね。いつまで生きるのかは分かりませんが、ちょいちょいバジルの葉っぱを摘みながら育ててみますね。

 

屋外のバジルは種を採取したら終わりにします。まだ、青いトマトの実があるので、日光に晒して赤く色づかせている途中です。

 

 

おわりに

新年早々、小豆に悪戦苦闘しながらお餅をほおばっておりました。

今年はコロナの関係もあって外出しにくいので、家でのんびりしたという人も多いのではないかと思われます。

 

仕事始めから体調を崩さないよう、健康にお気を付けください。

 

最後まで読んでくれて、ありがとうございます!
皆さんの明日が ワクワクに満ちた良い日となりますように。 Thank you all ♬

コアテン

関西でフリーランス生活を送る元サラリーマンのメンズです。
最近、家庭菜園を始めました!将来の夢は「田舎で自給自足のスローライフ」
毎日いろいろ試行錯誤しながら、日々の出来事や学び、成果などを発信してます♬

コアテンをフォローする
日記・雑記
コアテンをフォローする
スポンサーリンク
コアログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました