【動画紹介】社会見学!様々な仕事を紹介【その1】

こんにちは、コアテンです!

 

皆さん、日々Youtubeなどで動画を視聴していますか?

私も動画を観るのが好きで、一時期は自分がしたことのない、様々な仕事について検索して観ていました。

 

そこで今回は、社会見学として「様々な仕事についての動画」「簡単な感想」についてを紹介したいと思います。

・とりあえず、2回ほど連載形式で紹介し、それ以降は反応次第とします。

・また、動画は削除されることが多いようです。削除された場合はリンクも削除します。

 

 

関連動画

様々な仕事を映した動画について紹介した動画の第2弾もあります。よろしければ観てください。

参考:「 社会見学!様々な仕事を紹介した動画たち(その2)

社会見学!様々な仕事についての動画4選

巨大な吊り橋建設

巨大な船とクレーンなどを使って、水の上に浮かぶ巨大なつり橋が作り上げられる様子を記録した動画です。

 

Amazing Modern Suspension Bridge Construction Technology. Incredible Construction Equipment Machines

海の上で徐々に組み上げられていく吊り橋の姿を観ていると、熱いものが込み上げてきます。

 

また、設計だけでなく、施工を考慮してそれぞれのパーツに分けて、それらの強度なども計算していることを考えると気の遠くなるような作業量なのだということが予想されます。

こんな巨大なものも一つ一つのパーツを組み上げて作り上げていけるものだということに、正直感動しました。

 

 

 

日本刀の鍛錬

紹介するのは奉納する日本刀の鍛錬についての動画です。

日本刀奉納鍛錬

鹿島神社での日本刀鍛錬ということで、刀匠の日常使っている仕事場というわけではありませんが、日本刀の鍛錬の概要が時系列で確認できる貴重な映像です。

 

個人的に、高温で真っ赤な鉄の塊をハンマーで叩いたときの「キーン」「キーン」「キーン」という鈴のような音が心地よいと感じます♬

 

 

 

本の修理

こういった物を修理する動画、大好きです(*’▽’)

修理、魅せます。 #013「本」

まさに職人芸ですね~。

ここに紹介している「修理、魅せます。」動画は結構気に入っていて、色々観させてもらいました。

 

新しい製品を作るのも好きですが、修理する職人の仕事も観ていて心地よいので、ぜひ一度観てみてくださいね。

 

 

 

竹工細工(竹工芸品づくり)

小学生の頃、竹工細工の見学に行ったことがありますが、竹工がこんなに凄いとは思いませんでした。

Ancient Technology of Making Bamboo Crafts – Most Incredible Bamboo Woodworking Ever

こういった職人芸の動画は何時間でも観ていられますね♬

素人目から見ても竹の扱い方が上手い、と言うか淀みのない動きと手順で、竹工芸品が組み上げられていきます。滑らかな手の動きが観ていて気持ち良い。

 

色々な動画を観てきましたが、自分は工作や職人芸とかを観るのが好きだということが、良く分かりました!

 

 

関連動画

様々な仕事を映した動画について紹介した動画の第2弾もあります。よろしければ観てください。

参考:「 社会見学!様々な仕事を紹介した動画たち(その2)

コアテン

関西でフリーランス生活を送る元サラリーマンのメンズです。
最近、家庭菜園を始めました!将来の夢は「田舎で自給自足のスローライフ」
毎日いろいろ試行錯誤しながら、日々の出来事や学び、成果などを発信してます♬

コアテンをフォローする
社会見学 雑学
コアテンをフォローする
スポンサーリンク
コアログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました