【徒然日記】祝200記事!ブログを書き始めて変わった事・気付いた事・これまでの感想など

こんにちは!コアテンです。

 

タイトルにもあるように、これが200件目の記念すべき投稿記事になります!

わーーー!パチパチパチ(≧▽≦)

 

 

実を言うと、100件目の投稿のときには自分でも気付かず華麗にスルーしてしまったので、今回は180記事くらい書いた辺りからチラチラずっと気にしていました(笑)

ちなみに、記念すべき100件目の記事は「 アニメレビュー・『モノノ怪』を視聴した感想 」でした(クリックすると移動します)。

スルーしてしまってスミマセン (>_<)

 

今回は、200記事を書いて投稿してきた中で、「私が気付いたこと」「その感想」などについて書いていきたいと思います!

 

 

ブログを書き始めてから変わったこと

撮影する写真の枚数が格段に増えた

ブロガーあるあるだと思います。ブログを始める前に比べて、写真を撮影する回数がメッチャ増えました。

 

写真があるのと無いのでは、伝えられる情報量に雲泥の差があるため、何をするときでも とりあえずパシャパシャ写真を撮りまくってます!

特に、旅行に行ったときは撮影した写真の数が多いので、後で整理するのが非常に大変になりました(汗)

 

 

 

常日頃からブログに書くことを考える習慣ができた

頭の中が常にネタを探しているのか、何かしているとき「これって役に立つかな?紹介しようかな?」と思うようになりました!

 

また、記事の構成も条件反射の様にすぐに頭の中で思い浮かぶようになりました。慣れって凄いですね♬

情報量が膨大過ぎるものや、情報整理ができていないものについては、メモ帳に書き込んで行き、準備できてから書くようにしています。

 

 

 

文章を書くのが苦ではなくなってきた

私自身、もともと日記を付ける習慣もなく、自分の考え方を表に出すことも殆どありませんでした。

 

そんなわけでブログ自体も最初は全く筆が進みませんでしたが、毎日続けているうちに、「自分の考え方」「起こった出来事」を文字化(文章化)するのが前よりも苦には感じなくなってきました!

あ、文章力は置いといてですよ(^▽^;)

 

習慣化できると、本当に自分でも驚くほど変わるものですね♬

 

 

 

ブログを作成していて気付いたこと・感想

時間をかけた記事が人気が出るわけではない

本ブログは雑記ブログなので、とりあえず思いついたことを手軽に書けるのが良いところですが、各記事のPV(ページビューの略。特定のページが読まれた回数)は、ほぼ毎日チェックしています。

 

具体的には、
「自分が興味があること」
「自分が困ったこと・失敗・解決策」
「雑学ネタ」「書評・漫画レビュー」
「アイテムレビュー」
「観光地紹介(観光レポ)」
などを書きやすい順にアップしていますが、

必ずしも時間をかけて書いた記事が人気が出る(読まれる)わけではないことに、最近気付きました!(遅)

 

たとえブログを書くのが好きでも、全く読まれて(他人の役に立って)いなければ続けてくるのは難しかったと思います。

幸いなことに、当ブログを見てくれる人もいたので、続けてこれたのだと思われます! ありがとうございます!

 

たくさんの人に記事が読まれると、その記事が誰かの役に立っているのが実感できて、記事を書くモチベーションが上がるということが、最近ようやく分かってきました(^-^)

見られているということは、誰かの役に立っていると考えて、そのジャンルの記事は増やしていこうと思います。

 

 

 

最近、どの記事が人気が出てきたか?

・当ブログでは、サイドバーに「人気記事」を掲載しています。

この順位は、当ブログを始めた当初からの全期間のPV累計数で決まっているので、投稿日が古い記事ほど有利です。

 

一方、最近投稿した記事の中で人気が出てきているなと思っているのは、パソコン関連(デュアルディスプレイやトリプルディスプレイなど)の記事です。

その中でも、「Microsoft Edgeで開いているページを印刷できないときの対処方法」という記事はかなりの人に見られていて、「皆同じ様なことで困ってるんだな」と納得させられました!

参考:「 Microsoft Edgeで開いているページを印刷できないときの対処方法

 

 

・書きたいことが多いので直ぐには無理ですが、「パソコン関連の問題とその解決方法」「ガジェット関連のレビュー」などについては、今後も書き続けようと思います。

 

逆に、ほとんど閲覧されることがなかった記事(例えば、「最近の気になったニュース」を紹介した記事など)については、投稿回数を減らすか止めます。

 

現在のところ、各ジャンルの記事の閲覧数は以下のとおりです。

・自然毒: 割とよく読まれている
・書評・漫画レビュー: 記事によって読まれるものと読まれないものがある
・日記: 記事によって読まれるものと読まれないものがある
・旅行や観光レポ: 割と読まれます。特に人気観光地は多い

 

 

 

書きにくいジャンルの記事がある

前々から思っていましたが、専門外(医学や化学など)のジャンルの記事を書く際は、結構気を使います (^▽^;)

 

怪しい眉つば理論を使った記事は極力書きたくないので、詳しくはないジャンルの記事を書く際はかなり調べています。

 

一応、私も理系の端くれなので、自分が理解・納得できなかったメカニズムや効果を記事に書くのは避け、自分が一応「理論的に納得したもの」「体験談」だけを紹介するように努めています。

 

 

 

告知事項

当ブログが他のサイトで紹介されました!

当ブログの記事『洞川温泉エリアめぐり(かりがね橋、大原山、蝙蝠の岩屋、蟷螂の岩屋)に行った感想』が、Leveragesさんのサイト「きらケア きらッコノート」内の記事で紹介されました!

 

▼実際に紹介された記事は以下になります▼
疲れた時は温泉に行こう!介護士さんにおすすめしたい温泉特集

 

温泉特集ということで、初めて知る温泉の情報が多数載っていました! 疲れたときには、気分転換に温泉へ行ってゆっくりしたいですね (^-^)

★ なお、Leveragesさんのサイト「きらッコノート」は、介護関連の職業に就いている方、または志す方のための情報サイトです。介護関連の仕事内容などに興味を持っている方は見に行ってみてください!

参考サイト:「 きらッコノートTOP

 

 

 

おわりに

今回は、記念すべき200記事目をという節目ということで、当ブログを始めてから気付いた事・感想などを書いてみました!

 

これから300回目、400回目と続けられたらいいなと思ってます。これからも試行錯誤しながら書いていくので、これからも宜しくお願いします!

 

最後まで読んでくれて、ありがとうございます!
皆さんの明日が ワクワクに満ちた良い日となりますように。 Thank you all ♬

 

コアテン

関西でフリーランス生活を送る元サラリーマンのメンズです。
最近、家庭菜園を始めました!将来の夢は「田舎で自給自足のスローライフ」
毎日いろいろ試行錯誤しながら、日々の出来事や学び、成果などを発信してます♬

コアテンをフォローする
日記・雑記
コアテンをフォローする
スポンサーリンク
コアログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました