ナス、初収穫できました【2021年7月下旬】

こんにちは、コアテンです。

 

5月上旬にパプリカと共にナスの苗を購入してきましたが、パプリカよりも一足先に初収穫することができました。ワ~パチパチパチ。

チャノホコリダニによる被害や、一番花で実を付けてしまったことから、株の成長が遅くなってしまいましたが、約一ヵ月遅れで収穫までたどり着けました。

 

下の写真が、7月下旬に初収穫したナスの様子です(左側)。

右側の小さくて茶色い実は、一番花(一番最初に咲いた花)からできたナスの実です。一番花の実は大きくなるのも遅いようです。

 

 

初収穫したナスの実の大きさは、15~16cmと大振り!

一本しかないので何を作ろうかと迷いました(笑)

未完熟のナスには天然毒が含まれていることがあるというので、収穫は少し緊張しました。

だってナスの実って小さな頃からこの深紫色なので完熟しているのか判断が付きませんから(;^ω^)

 

迷った結果、作ったのはナスの油焼きです。

ごま油を使ってスライスしたナスを焼いたものを、しょう油や岩塩を付けて食べました。
びっくりするほど濃厚でクリーミーな味わいで大満足!

 

木酢液スプレーしてアブラムシ被害を抑え、日光をたっぷり浴びせて、2週間に一回程度 ハイポネックス(液肥)を与えただけですが、できた実が美味しくて驚きました(^-^)b

 

今も花が3つほど咲いているので、順次収穫していけると思います。

ナスはいつまで収穫できるのか分かりませんが、色々ナス料理も試してみたいなぁ。今から楽しみです。

 

最後まで読んでくれて、ありがとうございます!
皆さんの明日が ワクワクに満ちた良い日となりますように。 Thank you all ♬

コメント

タイトルとURLをコピーしました