大葉の新芽・葉っぱの増え方【おや、何かが生まれるよ?】

こんにちは、コアテンです。

 

とうとう梅雨に入ってしまいましたね。あまりにも早い梅雨入りに驚愕しています(笑)

先日、「菊芋」や「つるむらさき」「おかわかめ」などと共に知り合いから頂いてきた植物があります。

それは「大葉」です。大葉は珍しくないので、記事にする必要が無いかと思ったのですが、なんか面白い芽の生え方をしてきたので、今回は日記として「大葉の近況」を報告したいと思います。

 

 

我が家の大葉たち

下の写真がいただいてきた「大葉」です(2021年5月中旬)。

多少、徒長していて真っすぐに立ってくれません。

 

しかも残念なことに、いただいてくるときに葉っぱがクシャクシャになりすぎたせいか、葉が傷んでしまっています。

 

おや、何かが生まれるよ?【大葉の新たな芽】

下の写真に示しますが、数日前、水やりのときに大葉からイモムシのようなものが生えているのを確認しました。

見つけたとき、寄生虫を疑いました(;’∀’)

 

 

次の日、葉っぱのようなものが確認できました!

ここでようやく新たな芽だと確信できました。てか、茎の根元から新しい芽が生えてくんのかーい! 地味に衝撃でした。

大葉ってこんな感じで芽が増えていくのでしょうか? 我が家だけ?

 

 

次の日、さらに芽が出てきました。大葉の芽(葉っぱ)って折り畳み傘のようにグルグルと畳まれているんですね。

 

さらに次の日には立派な葉っぱになってました。

大葉の芽は、茎の根元から新たに生えてくることがわかりました(^-^)

 

おわりに

今回はあまりにも不思議な芽の生え方をしたので、思わず記事を作ってしまいました。

 

なお、大葉は繁殖力が割と強いらしく、我が家でも放置していた鉢から大葉と思われる植物が生えています。種が飛んでいたのかな?

この鉢からは、ミニトマトとペチュニアと大葉らしき植物が生えています(笑)

今年もたくさん収穫できそうでワクワクします。とりあえず梅雨は早く終わってくれ…。

最後まで読んでくれて、ありがとうございます!
皆さんの明日が ワクワクに満ちた良い日となりますように。 Thank you all ♬

コメント

タイトルとURLをコピーしました