ナス・トマトは乾いて少し干上がっても水をあげれば回復します【回復前と後を写真で紹介】

こんにちは、コアテンです。

 

梅雨に入ったとはいえ、晴れた日は暑いですね。そうなってくると気になってくるのが乾燥ですよね。

そして遂に、先日、ナスを干上がらせてしまいました(;^ω^)

 

でも大丈夫です。干上がって多少萎れても、水を与えれば回復します。

と、いうことで今回は、干上がったナスの様子(加えて、去年のミニトマトの様子)と、回復後の姿を紹介したいと思います。

 

干上がったナスの様子と、回復後の姿

5月下旬のある日、ナスの苗を西日に浴びせていました。朝に水をあげてはいたのですが、夕方見るとカラカラになって萎れてました(-_-;)

葉っぱが下を向き、クルクルと丸まっています。慌てて水をあげたのは言うまでもありません。

 

 

その後、半日くらい経って回復しました。夜に写真は取れなかったので次の日の朝の写真を載せます。

ビフォーアフターで比べてみると、スゴイですね。あんなに萎れても普通に回復するナスの生命力に驚かされました。

 

 

干上がったミニトマトの様子と、回復後の姿(去年)

去年はミニトマトを育ててましたが、夏は乾燥していてこんなに萎れました。

 

驚くべきは実がシワシワに干からびてきたこと。これには驚かされました。

 

 

でも、こんな状態になっても水をあげて半日後にはツヤッツヤに回復しました♪

こちらの記事で詳しく紹介しているので良かったら読んでみてください。

参考記事:「 ミニトマトの実が全てシワシワに!その原因とは?

 

おわりに

暑さと水分不足になると 物凄くグッタリするので最初は驚きますが、不思議なことに水をあげるだけで元通り回復する不思議。

 

乾燥に強い植物はスゴイですね。夏はちょっと家を留守にするとカラッカラに乾いてグッタリすることも多いのですが、ナス系の植物なら安心です。

とりあえず、ナスは早く植え付けて収穫まで行きたいと思います。乞うご期待!

最後まで読んでくれて、ありがとうございます!
皆さんの明日が ワクワクに満ちた良い日となりますように。 Thank you all ♬

コメント

タイトルとURLをコピーしました