季節外れですがレモンの花が咲きました【開花時期や収穫時期は?】

こんにちは、コアテンです。

 

もうタイトルで分かってしまったと思いますが、2月中旬にレモンの花が咲きました(Twitterでも紹介していましたが…)。

とはいえ、季節外れの開花なので、今回は開花して数日後に摘み取りました。レモンの購入から1年8ヵ月経ち、ようやくの開花したことで収穫が見えてきたように思います。

 

でも待って! 「そういえば、レモンの開花時期や収穫時期っていつなんだろう…」とふと思ったので調べてみました。

今回は、「開花したレモンの花の様子」「レモンの開花時期」「レモンの収穫時期」について簡単に紹介したいと思います。

 

 

開花したレモンの花の様子

下の写真が、我が家で2月に咲いたレモンの花の様子です。

我が家では開花 第1号ということで、かなり嬉しかったです。去年の今頃は葉っぱが少なすぎて枯れるか心配していましたが、ようやく花が咲くくらいの葉っぱが生い茂るようになりました。

 

 

これ以外にも、あちらこちらに蕾ができていました。

 

 

レモンの開花時期・収穫時期とは?

(1) レモンの開花時期は5・6月頃といわれています。

 

なので、今回のように冬(2月中旬)に花を咲かせるのは季節外れということがわかりますね。

 

 

(2) レモンの収穫時期は12月~1月下旬くらいまでのようです。

そういえば、近所を歩いていて冬の時期にレモンが成っているなぁと思っていました。開花から収穫まで約半年…結構時間が必要なんですね。

 

 

今後の予定

写真には納めていませんが、最近葉っぱにハダニが大量発生しています。

葉っぱも生い茂りまくっている上に、大量のハダニ…。もう手が付けられなくなって…。

 

そこで、3月はまず枝や葉の剪定をしたいと思います。剪定の時期は2~3月頃らしいので、丁度良いですね。

 

そして、暖かくなってきたのでレモンの木を屋外に出してしまおうかと思っています。屋外に出せば、葉っぱに水スプレーしまくれます♪

枝や葉の剪定の方法や、その様子は、別の記事で紹介したいと思います。

 

おわりに

とりあえず、花が咲いたということで、来年の今頃は自家製のレモンが食べられそうだということで、胸がワクワク状態です。

 

手をかけた分、シッカリ育ってくれるのが植物の良い所ですね。これからも手塩にかけて育てていきたいと思います。

最後まで読んでくれて、ありがとうございます!
皆さんの明日が ワクワクに満ちた良い日となりますように。 Thank you all ♬

コメント

タイトルとURLをコピーしました