チューリップの花は朝開いて夜閉じる!

こんにちは、コアテンです。

 

今回のオチがタイトルで分かってしまったと思いますね。何回するんだ、この下り(;’∀’)

最近になって我が家では全てのチューリップが開花しました。とはいっても、3つしかない花ですが、それでも嬉しいものですね。嬉しさのあまり記事を書いてしまいました。

 

というわけで、今回は、開花したチューリップと、萎んたチューリップの観察日記をお届けしたいと思います。

 

 

開花したチューリップの様子

前回は一つのチューリップが咲いた時点で、報告として記事で紹介しましたが、今回は植えていた3つのチューリップ全てが咲きました!

それが下の写真です。

一気に華やかになりましたね。ただし、正直に言うと、花が開き過ぎて私の持っていたチューリップのイメージと違いました(;’∀’)

チューリップってこんなに開くものだっけか? メッチャ満開ですやんか!

 

 

知人に話したところ、夜は閉じるから大丈夫だとか。「いやいや、花が閉じるって そんな訳ないでしょ?」と話していたのですが、聞いたからには試さないと気が済まない…。

 

 

チューリップの花は朝開いて、夜閉じる

開花したその日の夜、チューリップを見に行くと…。ホントでした。スゲー!

 

あんなに開いていたのに不思議なものですね~。

しかも、早朝(曇りの日の7時ごろ)に目が覚めて見に行ってみると、まだ花は閉じていました。しかも、雨の日や曇りの日はほとんど花も開きません。気温(または光?湿度?)で花が開くのかな??

チューリップの花を家で育てたのが初めてだったので、花が夜閉じるのは知りませんでした。

今回、チューリップの花が夜閉じるのを知って驚きましたが、よくよく考えてみると小学生の頃に栽培したアサガオの花も朝咲いて、夜には萎んでいた気がしますね。探せば、そのような花が他にもありそうですね。

 

おわりに

チューリップの花は朝に開いて、夜閉じるというのは新しい発見でした。

 

テストにはでないでしょうが、皆さん覚えておいてくださいね。

最後まで読んでくれて、ありがとうございます!
皆さんの明日が ワクワクに満ちた良い日となりますように。 Thank you all ♬

コメント

タイトルとURLをコピーしました