パプリカが尻ぐされ病に!【その原因とは?】

こんにちは、コアテンです。

 

7月末に、パプリカの実が成長と共に腐る現象がありましたが、原因がわかりました。

参考記事:「 パプリカは傷みが早い・傷みや腐食を抑制する方法とは?

それは「尻腐れ病」です!

 

今回は、パプリカの尻腐れ病の様子と、その原因について簡単に紹介したいと思います。

 

パプリカの尻腐れ病の様子

前回の記事でも紹介しましたが、下の写真が、尻腐れ病の症状が出たパプリカの実の様子です。

急に腐り始めます。特にパプリカは実ができてから1~2ヵ月かけて熟していくため、病気や虫に食われやすいと言われています。

 

尻腐れ病の原因とは?

パプリカの実が尻腐れ病になる原因は、次の3つが考えられます。

・窒素過多
・カルシウム不足
・水のやりすぎ

この3つだとされています。

 

・まず窒素過多ですが、これは肥料のあげすぎですね。

通常は、水で流してしまうという方法が取られますが、水のやりすぎも尻腐れ病の原因となっているため、注意が必要です。

・カルシウム不足も尻腐れ病の原因になるようです。

基本的に植え付け時に石灰を撒いていますが、生育中に石灰に含まれるカルシウムが無くなってしまうようです。基本的に、石灰を追加して撒けば良いですが、石灰の種類によっては直ぐに分解されません。有機石灰などを撒くと吸収されやすいとのこと。

 

このため、パプリカの実が尻腐れ病になったら、❶その実を摘む、❷肥料をやるのを抑える、❸石灰を撒く、➍水やりを抑える

これらのことを行うことで再発を抑制できます。

 

おわりに

とりあえず、パプリカの実が腐り出す病気が何か、そして、その原因が分かってスッキリしました!!

尻腐れ病という非常に迷惑な病気にならないよう、気を付けて残りの収穫期を乗り切りたいと思います。

最後まで読んでくれて、ありがとうございます!
皆さんの明日が ワクワクに満ちた良い日となりますように。 Thank you all ♬

コメント

タイトルとURLをコピーしました