卵が腐ったときはどうなる?【ニオイや見た目の変化は?】

こんにちは、コアテンです。

 

以前、卵や玉ねぎが腐ったときの様子をレポートした記事を書きました。

参考記事:「 チーズ・玉ねぎ・卵・牛乳が腐ったらどんな見た目・味・臭いになるの?

 

もう二度と食品を腐らせたくないと誓ったのですが、最近になって卵を腐らせてしまいました!

今回は、卵を腐らせたときのニオイや見た目、状況(2021年版)をご紹介したいと思います。

 

卵が腐ったときのニオイと見た目(2021年)

(1) まず卵が腐ったときのニオイですが、汗をかいた服をしばらくおいたような物凄く嫌なニオイがしました。

繁殖した菌によるものだと思いますが、吐き気がしました(;’∀’)

(2) 殻の見た目は全く変わりません。

割って見たときに、半分茹で卵のような感じになっていました。

 

卵を腐らせたときの状況

6月に卵を購入してダンボールに入れて私の部屋に置いていたところ、腐りました。

6月下旬から7月上旬は暑かったですから、菌が繁殖した模様…。ダンボールを開けた瞬間に嫌なニオイがしました。

一瞬で腐っていることが分かったのですが、殻を割ってみても普通に食べられたので殻が臭っているのかと勘違いしていました。実際には、卵が一つだけ腐っていて、その殻から臭っていただけでした。

 

そして、事件はパウンドケーキを作っているときに起こりました!

小麦粉や砂糖などの材料を入れたボウルに、卵の殻を割って入れたら、その卵が腐っていたのです。材料に腐った卵を落としたので、材料全てを捨てることに( ノД`)シクシク…

ボウルや小鉢に材料を一つずつ分けておけば、腐った卵で材料を無駄にすることはなかったかもしれません。

 

結論

腐った卵の様子や、卵が腐ったときの対処については以下のとおりです。

・卵が腐ると、汗を吸った服を数日置いたようなニオイがする
・腐った卵は殻を見ても分からない
・見た目は茹でたときに少し固まったような感じ
・腐った卵が混ざっているときは、一つ一つ小鉢などに割って入れると良い

 

卵ってスーパーに常温で置いてありますよね。

常温で置いておいても卵は腐りにくいですが、絶対に腐らないわけではありません。腐ってしまうと非常に嫌なニオイを発します。軽くトラウマになるので、腐らせないように気を付けましょう!!

最後まで読んでくれて、ありがとうございます!
皆さんの明日が ワクワクに満ちた良い日となりますように。 Thank you all ♬

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました