おすすめの制汗剤・デオドラント5選【メンズの臭い対策】

こんにちは!コアテンです。

 

 

春も終わり最近は蒸し暑い日も少しずつ多くなってきて、汗ばむ季節がやってきました。

そうなると、どうしても気になってくるのが「体臭」ですよね?

 

 

自分では気づきにくいので、私も周りに迷惑をかけていないか、どうしても気になってしまいます。そんな人の心強い味方といえば、制汗剤・デオドラントです。

 

 

皆さんはどんな制汗剤を使ってますか?

今回は、私と妻の2人で話し合って決めた「これが良いよね!」と思われる制汗剤・デオドラント5つ紹介したいと思います。

 

 

種類の説明や解説が長くなってしまったので、結果だけ知りたい人は「3. おすすめの制汗剤・デオドラント(5選)」まで飛んでください。

制汗剤・デオドラントの種類について

まず前提として、「制汗剤」は汗を止めるものであり、「デオドラント」は体臭を抑えるものです。

制汗剤・デオドラントは以下に示すタイプと配合成分などの中から、自分に合った使用感や効果のものを選ぶようにしましょう。

 

 

制汗剤・デオドラントのタイプについて

まず、制汗剤・デオドラントは、大まかに以下の5タイプに分かれています。

・スプレータイプ
・ロールオンタイプ
・スティックタイプ
・クリームタイプ、ウォータータイプ
・シートタイプ

 

 

配合成分について

成分表示を見ればその制汗剤・デオドラントで期待できる効果が分かります。代表的な配合成分は以下のようなものです。

・制汗成分 … クロルヒドロキシアルミニウム、ミョウバンなど
・殺菌成分 … 銀イオン(Ag+)、イソプロピルメチルフェノールなど
・消臭成分 … 焼ミョウバンなど

 

「制汗成分」は発汗を抑制してくれる成分で、
「殺菌成分」は臭いの元になる雑菌の繁殖を抑えてくれる成分、
「消臭成分」は臭いを発する物質の生成を抑制したりする成分のことです。

 

 

 

汗っかきの人にピッタリのタイプ・配合成分とは

私は、100人中上位5番に入るくらいの汗っかきだと自負しています (・・;)

 

そんな私が選ぶ「汗っかきにピッタリの制汗剤・デオドラントのタイプと配合成分」は、以下のとおりです(あくまで個人的な意見です)。

【タイプ別】
(1)ロールオンタイプ、スティックタイプ
(2)ペーパータイプ
【配合成分】
(1)消臭成分
(2)殺菌成分

 

 

【タイプ別】について

・ロールオンタイプ、スティックタイプのメリットは、なんといっても制汗剤などが手に付かないことです。手を汚さずに、サッと使えるのは とても便利ですね♪

なお、スティックタイプの方が肌にしっかり残るためか、ロールオンタイプよりも効果が持続する傾向があると感じます。

 

スプレータイプは中のパウダー飛び散って部屋の壁紙やホコリまで匂いが残ることが多かったので使うのを止めました。

また、使用中にシューと音がするので外出時にトイレなどで使うと他人に使用したのが分かってしまうのも止めた理由です(あくまで個人的な意見です)。

 

 

【配合成分】について

・汗っかきにとって怖いのは、汗をかいた後に「汗染みにならないか」ということと、「臭いが出てないか」ということ。

 

汗っかきにとって多少 発汗を抑制しても焼け石に水なので、そこはスッパリと諦めました(^▽^;)
また、汗染みも乾燥すれば消えるので諦め、臭いがでない方に全集中することにしました。

 

 

 

おすすめの制汗剤・デオドラント(5選)

それでは以下に、私のおすすめの制汗剤・デオドラントを5つ紹介していきます。

 

 

デオナチュレ ソフトストーン スティック(無香料)

6年連続売り上げNo.1というのはダテじゃありませんでした。

 

「焼ミョウバンの効果、恐るべし!」

汗をかいて時間が経った後に匂いを嗅いでも、本当にほとんど臭いがしないと感じるレベル! もっと早くに知りたかった一品です。

私のことですが、メントール系などの匂いが苦手な人用には「無香料」がオススメです♪

 

 

某国民的アニメのお父さんキャラ(野原ひろ●)のように足が臭くなりたくないですよね? そんなときは、コレを足に塗っても効果絶大ですよ(笑)

が、この記事書いている途中に調べていて、足用もあることに気付き即購入しました!

 

当初スティックタイプを購入しようと思っていましたが、指など凹凸が多い足にはクリームタイプがベターだと思います。

・これを使うと臭いも抑えられるうえにサラサラの状態が長時間続くので本当にオススメです!

特に、靴を長時間履く日友人や知り合いの家に上がるとき座敷タイプの飲食店に入るとき等に使っていて良かったと思います(^-^)

 

 

 

8×4 ロールオン せっけん

私は、デオナチュレとこれをツートップにして使っています。

 

「無香料」だけだと、少し心配なので「せっけん」の香りを付加して使っています。

昔から皆が嗅いだことのある匂いなので、不快感を示す人は少ないのではないかと思います。朝塗って夜まで香りが保たないと思うので、一日に数回付け直すのが良いと思います。

 

 

 

エージーデオ24 デオドラントロールオン 無香性 

以前まで、8×4せっけんロールオンとツートップを組んでいました。

 

私にとっては、べったり塗れて効果が長続きする「スティックタイプ」が良かったので最近はデオナチュレを使っていますが、こちらもニオイを抑える効果がかなり高くお気に入りの一品です。

 

ニオイ対策と汗対策の両方に効果を発揮してくれます。

 

 

 

デオコ(Deoco)ロールオン

女子高生の匂いになれると大人の女性向けに発売したのに、なぜかオジさんにも人気となってブームに火が付いたと噂の「Deoco」です(笑)

 

どういうコンセプトで開発されたかという説明は割愛しますが、実際に使ってみると確かに良い匂いがします (*’▽’)

自分が良い香りしてると男でも嬉しいので、これはテンション上がります!

 

 

ですが、おっさんがこのデオコ一本でいくのは危険です(笑)
先日、以下のようなツイッターを見つけてしまいました・・・。

 

こんなことあったら、トラウマになってしまう(笑)

下におじさん側の弁明を書きます(※私の個人的な見解です

(1)おじさんも自分が良い匂いすると嬉しい
(2)おじさんは、自分の匂いが臭いのではないかと心配している(加齢臭とか)
(3)おじさんは別に女子高生の匂いになりたいとかではなく、女性の近くにいても臭いと思われたくない

 

一応ソープ、スティック、ロールオンと一通り試してみましたが、
匂いの強さの順では「スティック>ロールオン>ソープタイプ」だと感じました。

 

 

まあ、Twitterは多分フィクションなので、お風呂上りでもない限りソープに気付かれる可能性は低いと思います。

あと、デオコを付け過ぎるのは良くないですが、ロールオンタイプをワンポイント程度に少しだけ使用するくらいであれば、私は問題なしと判断します(笑)

 

・私はなったことがないのですが、商品の口コミレビューを見ていると「かぶれる」といった声が見られました。

その場合、肌の弱い私がよくやっている方法が使えるのではと思いました。それはインナーなどの服に塗るという使い方です(服が傷む恐れがあるので自己責任でお願いします

 

 

 

エージーデオ クリアシャワーシート 無香料

べたつきや汗臭の対策に使える無香料シートです。

 

さすがに顔を拭くのは抵抗があってやってませんが、首や腕に汗をかいたときやベタ付いているときに拭くため用にカバンに忍ばせています。

 

 

 

おわりに

いかがでしたか?

 

これからの季節、こういったアイテムがあれば外で汗をかくのも怖くありませんよね?

汗っかきの人や、汗をかいた後の臭いがすごく気になるという人は、ぜひお試しください。

 

 

それでは!

 

 

 
コアテン

関西でフリーランス生活を送る元サラリーマンのメンズです。
最近、家庭菜園を始めました!将来の夢は「田舎で自給自足のスローライフ」
毎日いろいろ試行錯誤しながら、日々の出来事や学び、成果などを発信してます♬

コアテンをフォローする
アイテム ボディケア レビュー 生活
コアテンをフォローする
スポンサーリンク
コアログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました