【スマホ耳読】Kindleの読み上げが止まらないようにする方法【Alexa】

こんにちは!コアテンです。

 

 

以前、スマートフォンの読み上げ機能を使ってKindle本を『耳読』する方法について紹介しました。

参考:「 【耳読】毎日の読書量を簡単に増やす方法【Kindle読み上げ】

 

 

しかし、スマホの読み上げ機能で『耳読』をしていると、別のアプリを立ち上げたり(Kindle本を閉じたり)、本文中に画像が入っていたりしたときに、読み上げ中に急に止まってしまうことが何度もありました!

『耳読』中に読み上げが途中で止まると、リズムは狂うし、再開に手間がかかるため、割とイラっとするものです。

 

 

けれでも、最近になってKindleの読み上げを止まり難くできる方法が分かりました!

今回は「スマホでのKindle読み上げが止まらないようにする方法」について紹介したいと思います!

 

 

読み上げ中に止まるのを防ぐ方法

アプリ『Amazon Alexa』で読み上げさせる

タイトルにも記載したように、

耳読中に急に止まらないようにする方法とは、アプリ『Amazon Alexa』でKindle本を読み上げさせる方法です。

 

Amazon Alexa

Amazon Alexa

開発元:AMZN Mobile LLC 
無料
posted withアプリーチ
 

 

・ちなみに Alexa(アレクサ)とは、Amazonが開発したAIアシスタントのことで、Amazon製のスマートスピーカー(Echo、Echo dot…)などのデバイスで利用可能です。

Alexaの他に有名なAIアシスタントといえば、Googleが開発した「Google アシスタント」や、Appleが開発した「Siri」、LINEが開発した「Clova」などがあります。

 

 

 

Kindle本の読み上げ方法について

以下、アプリ「Alexa」を使用してKindle本を読み上げる方法について写真付きで説明していきます。

 

(1)アプリ「Alexa」を起動する

 

 

(2)下にあるボタンをタップした後、スマホのスピーカーに向かって「●●を読んで」と話す

当然ながら、購入していないKindle本を読み上げることはできません。

 

 

(3)バックグラウンドでKindle本の読み上げ(朗読)が始まります

・アプリ「Alexa」の機能を使って朗読した場合、耳読で別アプリを使用しても読み上げが止まることはなくなりました。

・スマホの読み上げ機能に比べて安定しているようで、朗読が止まったりすることはなくなりました。

・また、スマホの読み上げ機能に比べて、発音が良くて読み間違いも少ないと感じます。

 

また、上の写真の赤囲み部分をタップすると、朗読の簡単な操作が可能です。

・スマホのスピーカーに向かって「もっと早く(遅く)読んで」「●倍速で読んで」と話せば読み上げ速度が変わります。

・読み上げを止めるには、停止ボタンをタップするか、スピーカーに向かって「止めて」などと話せば止まります。

 

 

 

留意点

良いこと尽くめと思われる「Alexaを使ったKindle本の読み上げ」ですが、二点ほど大きな問題があります。

 

(1) まず一つ目は、Kindle本を読み上げ中にページをまたぐときに かなり時間があくことです。

次のページに行く際に、3~4秒くらい止まるので一瞬止まったのかと思うほどです。

 

なお、スマートスピーカーなどでAlexaによる朗読を行った場合には、この問題は生じません。
この点については、今後アプリのアップデートなどで改善されると思われるので、現在のところは放置しています。

 

 

(2) 二つ目は、Alexaアプリを利用するにはインターネットに接続されている必要があります。インターネットへの接続が切れた場合に、Kindle読み上げが停止する場合があります。

例えば、「ネット接続が不安定な場所に立ち入った場合」や「通信障害が起こった場合」「格安SIM(NVMO)を使用して昼などに通信速度が低下した場合」に、AlexaでのKindle本の読み上げが停止することがあります。

 

 

 

おわりに

いかがでしたか。

 

「耳読」すれば月に数冊は余計に本を多く読めますが、スマホで「耳読」をする以上はKindle以外のアプリを起動させたくなることもありますよね?

 

そんなときには、この方法を使ってみてください!

それでは!

 

関連記事

なお、別の記事で《 スマートフォンの読み上げ機能を使ってKindle本を『耳読』する方法 》を紹介しているので、よろしければお試しください。

①:「 耳読・毎日の読書量を簡単に増やす方法・Kindle読み上げ
②:「 アプリ・ショートカットを使ってKindle本を読む方法
④:「 便利!Amazon Echoを使ったKindle読み上げについて
⑤:「 アレクサでのKindle読み上げが止まる際の対処法

コメント

タイトルとURLをコピーしました