商品発送を騙った偽SMSに注意ください【添付URLにはアクセスしない】

こんにちは、コアテンです。

 

先日、私のスマホに「商品発送を騙った偽SMS」が届きました。なんだこれ?と思って調べてみると、結構流行っているようですね。

 

今回は、注意喚起として、私に送られてきた商品発送を騙った偽SMSと、対処方法について紹介したいと思います。

 

注意!商品発送を騙った偽のSMSの手口とは?

私に送られてきた「商品発送を騙った偽のSMS」とは、以下の写真のとおりです。

商品を発送したので、詳細確認のためにURLをクリック(タップ)してねってことですが、全く身に覚えが無かったので調べてみて詐欺だと分かりました。

 

どうやらURLを開くとフィッシングサイトに飛ばし、その人の情報入力させるようです。

今回は配送確認のSMS詐欺でしたが、調べてみると、これ以外にも2018年頃から、

日本郵便や佐川急便などの宅配業者を装って、偽の不在通知をSMSが不特定の電話番号から送られるという「SMS不在通知詐欺」が流行っているようです。

 

 

詐欺に引っ掛からないための対策とは?

詐欺に引っ掛からないための対策を以下に紹介します。

・身に覚えのない場合はSMSを開かない
・スマートフォンのOSやアプリは常に最新の状態にしておく
・セキュリティ対策アプリを入れる
・URLをよく確認すること
・偽SMSだと分かったら即削除する

以下、簡単に説明していきます。

 

身に覚えのない場合はSMSを開かない

身に覚えのない取引の場合は、送られてきたSMSを開けないのが一番です。

身に覚えがある場合でも、送信元が無い場合や、商品名がない場合などは、開ける必要はありません。

 

スマートフォンのOSやアプリは常に最新の状態にしておく

セキュリティの脆弱性を狙われる可能性があります。

OSやアプリに脆弱性が見つかった場合には、その対策を施したアップデートが行われることが多いです。スマートフォンのOSやアプリは常に最新の状態にしておきましょう。

 

セキュリティ対策アプリを入れる

最近では、パソコンだけでなく、スマートフォンにも入れられるセキュリティ対策アプリがあります。

不正なアプリのダウンロードや不正なサイトへのアクセスを防いだりしてくれるため、これらのセキュリティ対策アプリを入れるのも一つの手段です。

 

URLをよく確認すること

詐欺のURLの場合、公式のWebサイトとは全く異なる文字列になっていることが多いです。意外とURLを見るだけでも詐欺だと分かることもあります。

不審なURLだと感じたら絶対にアクセスしないようにしましょう。

 

偽SMSだと分かったら即削除する

URLをタップしてしまうとアクセスしてしまいます。

普段なら絶対にタップしないとは思いますが、ポケットの中でスマホをまさぐっていたり、寝ぼけていたりすると誤ってタップしてしまう可能性があります。

それを防ぐために、偽SMSだと分かったら即削除してしまいましょう。

 

おわりに

色々な詐欺がありますね。

皆さんも身に覚えのない取引のSMSやメールが来た場合には、絶対に開かない・絶対にアクセスしないようにしてくださいね。

 

詐欺に引っ掛からないことが大切です。

最後まで読んでくれて、ありがとうございます!
皆さんの明日が ワクワクに満ちた良い日となりますように。 Thank you all ♬

コメント

タイトルとURLをコピーしました