【2021年5月の振り返り】新しく始めたことやブログ状況、考えていること

こんにちは、コアテンです。

 

5月16日に関西も梅雨入りしましたね。去年の梅雨の時期は非常に長くて、我が家の花や農作物にも被害があったので、短いと嬉しいな…(今年も長そうらしいんだけど)。

ゴールデンウィークのある5月が終わって、今月(6月)は祝日が無い月。丁度、今年の折り返しに差し掛かる時期ですので、皆さん気合いを入れていきましょう!

 

さて、今回も「前月(2021年5月)の振り返り」をしたいと思います。

 

 

2021年5月に新しく始めたこと・起こったこと

5月に私生活で新しく始めたこと、身の回りで起こったことを書き出すと次のとおりです。
・朝の農作業と日光浴
・ストレッチ

今月は新しくしたことが思ってた以上に少ないですね…。以下、簡単に補足説明します。

 

朝の農作業と日光浴

夜の寝つきを良くするには、朝起きて1時間以内に日光を浴びるのが良いということで、朝散歩を始めようかと思いました。

 

しかし、起きてすぐに運動するのは難しい。と、いうのも我が家には多くの植物があるからです。

植物の世話をして散歩に行くと時間が経ち過ぎるし、散歩してから植物の世話をするのも時間がかかりすぎます。そこで、散歩は諦めて農作業しながら日光を浴びようということになりました。

水やりと収穫、害虫駆除を行っていると30分くらいは経つので丁度良い気がします。

 

ストレッチ

最近、ふとしたときに身体がメチャクチャ固くなっているのが分かりました。むしろ可動域が狭くてシンドい…。

もともと体は固いほうで、高校生の頃に一念発起して柔軟を頑張ったのですが、それから大分経って元に戻ってしまいました。

最近は暇をみて、股関節周りを重点的にストレッチしています。軟体動物に俺はなる!!

 

ブログの状況について

当ブログの状況を簡単にまとめると、次のとおりです。

月間PV数は57,000近くいきました。
また、
週間PV数も14,000を超え、日間最高PV数はようやく2,100を越えるようになりました!

 

亀の歩みですが、少しずつPV数が伸びてきています。

 

なお、4月に投稿した記事の中で人気のあった記事、TOP5は次のとおりです(前月月投稿の記事を対象にすると、月末に投稿したものが不利なので前々月のランキングを紹介します)。

第1位:「 アニメ・Vivy -Fluorite Eye’s Song-を視聴した感想
第2位:「 漫画レビュー・葬送のフリーレンを読んだ感想
第3位:「 春、レモンに新芽が生えてきました♪大事にしたいこの春芽
第4位:「 漫画レビュー・スキップとローファーを読んだ感想
第5位:「 イチゴの花が咲いたので人工受粉しました・その方法を解説

なんか今月は漫画やアニメが人気でした。

 

今考えていること

今考えていること、それは「ブログを分けること」です。

 

この間、知り合いにこのブログを見てもらったところ、「色々な記事がありすぎて知りたい情報が書いてある記事を探すのが面倒」と言われました。

前々から直帰率が割と高めなのは気にしてはいましたが、確かに分野がバラバラで記事数も多くなってくると、他の記事を読もうかなという気がしなさそうだと感じます。

そこで、ある程度の記事数がある分野(カテゴリー)は別のブログにしようと考え中です(サブドメインか、サブディレクトリのどちらかの方式にする予定)。

今のところは、100記事に到達しそうな「園芸・家庭菜園」のカテゴリーを別ブログにする予定です。とはいえ、まだ検討段階なので、早くても数か月後になります。

 

おわりに

毎月少しずつ変化・成長しているのは嬉しいですね。

 

来月はどうなっているのだろう? より良く充実した日々を送るために行動していきたいと思っています。これからも宜しくお願いします。

最後まで読んでくれて、ありがとうございます!
皆さんの明日が ワクワクに満ちた良い日となりますように。 Thank you all ♬

コアテン

関西でフリーランス生活を送る元サラリーマンのメンズです。
最近、家庭菜園を始めました!将来の夢は「田舎で自給自足のスローライフ」
毎日いろいろ試行錯誤しながら、日々の出来事や学び、成果などを発信してます♬

コアテンをフォローする
日記・雑記
コアテンをフォローする
コアログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました