ベトベトしたテープ跡の剥がし方【ちょっとしたコツで簡単に取り除ける】

こんにちは、コアテンです。

 

突然ですが、皆さんは、粘着テープを剥がした後に残ったテープ跡に 困ったことはありませんか?

テープ跡って見た目も悪いのですが、特に、ベトベト(ネチャネチャ)した粘着部分が表面に残ってしまってゴミなどが付着するなど嫌なモノですよね。しかも、ネバネバしたテープ跡を指で取ろうとしても、なかなか取れません。

 

でも、そんな邪魔なテープ跡ですが、ある物を効果的に使うと簡単に取ることができるんです。今回は、粘着テープ跡(粘着部分)をキレイに剥がす方法と、そのチョットしたコツについて簡単に紹介したいと思います。

 

 

残った古いテープ跡とは?

おそらく皆さんは分かってらっしゃるとは思いますが、一応、剥がした後に残った古いテープ跡とは以下の写真のようなものです。
(今回は、青色で囲んだ部分の粘着テープ跡を除去します)

ちなみに、これはプリンターの上にセロテープを貼っていた跡です。忘れないようにメモを貼っていましたが、久々に剥がしてみたら、このとおり粘着部分が残ってしまっていました。

残った粘着部分にゴミが付着してしまって白くなっているため、黒いプラスチックだと良く目立ってしまっています。

 

テープ跡を剥がすには「テープ」を使うのが楽

実際にテープ跡(残ってしまった粘着部分)を取り除きたい場合、セロテープを使うと楽に剥がせます。

 

 

具体的には、「セロテープをテープ跡の上に貼って」→「① 剥がす」だけ。

 

テープ跡(残った粘着部分)が、新たに貼ったテープの粘着部分に付着して取り除けるという寸法ですが、これを繰り返すことで粘着部分がキレイに取り除けます♬

上の写真は、数回テープを貼って剥がしてを繰り返してテープ跡を取り除いた後の状態を撮影したもの。

 

頑固なテープ跡を取り除く、チョットしたコツとは?

しかし、全てのテープ跡がこんなに簡単に取り除けるわけではありません。

セロテープを使って何度も貼って剥がしてを繰り返したとしても、なかなかテープ跡を取り除くことができない「頑固なテープ跡」だってあります。

 

頑固なテープ跡(粘着力が強い残った粘着部分)の場合、以下の2つの方法を試してみてください。

・ガムテープ等の粘着力の強いテープを使う
・テープを剥がす方向を斜めにする
以下、簡単に説明していきます。
 

ガムテープ等の粘着力の強いテープを使う

テープ跡が取り除けない理由は、残ったテープ跡(粘着部分)の粘着力が強すぎるためです。そのため、セロテープの粘着力では剥がすことができません。

 

ならば、より強力な粘着力を持った粘着テープ(ガムテープなど)を貼って剥がせば、頑固なテープ跡だって簡単に取り除くことができます。

 

 

テープを剥がす方向を斜めにする

同じテープでも剥がす方向によって、粘着力が違います。

例えば、縦向きに剥がすよりも斜め向きに剥がし難くなります。つまり、斜め向きの方がテープの粘着力が強いため、斜め向きに剥がすことで頑固なテープ跡も取り除きやすくなります。

 

具体的には、下の写真のようにセロテープを貼って、矢印(②)の方向に剥がすことで、斜め向きに剥がれます。

 

おわりに

テープ跡ができて困った経験は皆さんもお持ちだと思います。

但し、テープ跡の剥がし方は、知ってるという方も多かったかもしれません。より簡単で確実にテープ跡を取り除ける方法があれば、私も教えて欲しいところです。

 

最後まで読んでくれて、ありがとうございます!
皆さんの明日が ワクワクに満ちた良い日となりますように。 Thank you all ♬

コメント

タイトルとURLをコピーしました