【日記】寝る時間を早くするならやっぱり風呂は早めに入ろう【漫画の誘惑】

こんにちは、コアテンです。

 

新年度が始まり、新入社員や新入生の方は心躍らせていることかと思います!

この時期は、街にワクワク・ドキドキといった雰囲気が溢れているような感じがしますね。私の場合、新年度に変わっても特に変わりはありませんが、実は最近少し困っていたことがあって、何か策を講じなければと考えていたところです。

 

そこで、今回は「最近私が悩んでいること」「早く寝るには、やっぱりお風呂は早く入るべき」だと悟ったことについて紹介したいと思います。

 

 

最近の悩み「漫画の誘惑」と「風呂のバッティング」

漫画の誘惑

実は私は漫画を読むのが大好きで、Kindle本に以降してから、ほぼ毎日無料おためしで読める漫画を探しています。

ですから、私のKindle本のファイルはいつも未読の漫画であふれています。

 

そして、私はそれらの漫画をお風呂で読むことが多くて、お風呂に入っている間だけは好きなだけ漫画を読んで良いことにしています。

でも、漫画って一冊読むの割と時間がかかりますよね?(20分くらい?)。そんなこんなで、お風呂に入ると毎日2時間くらい湯舟でずっと本を読む生活に…(-_-;)

 

これだけでも時間が勿体ないのですが、さらなる問題が最近生じてきました。

 

お風呂のバッティング

この前まで、私は19時~21時頃にお風呂に入ろうとしていました。

しかし、家族のお風呂タイムにバッティングすることが多く、別の作業をしているとそれに集中してしまって遅くなってしまうという悪循環に…。そのせいで、実際にお風呂に入るのが22時~23時頃になってしまっていました。

しかも、そこから2時間くらいダラダラと漫画を読んでいると、寝る時間は午前1時や2時くらいになってしまいます。

 

毎日お風呂に入る習慣があると、お風呂に入らないと気持ち悪くて寝にくいし、お風呂に入ってすぐは身体が熱くて寝れないことってありますよね。

しかも私は遅くても午前0時までに寝ないと、次の日 身体はダルくなるし、頭が働かなくなるというタイプなので、最近はずっと体調を崩してしまってました。

 

結論:早く寝るにはお風呂は早く入るべき

改善策を考えた結果、どうしたかというと。答えは簡単で、

「家族が帰ってくるより早く、お風呂に入るようにした」です。

 

家族は仕事に行っているので、家族のお風呂の時間を邪魔するのは可哀そうなので、自分のお風呂の時間を動かしました。具体的には、17時30分くらいに入ることにして、19時くらいに上がるよう習慣を変えました。

先にお風呂に入ってしまえば、寝る時間は自分で選べるので睡眠不足が解消されてきました♬

 

(入浴後に体温が下がっていく関係で)お風呂に入ってから3時間後くらいが睡眠導入しやすいらしいですが、
今回は家族とのお風呂のバッティングを避けつつ、漫画を読んでも就寝時間が遅くならない方法を検討しました。

 

おわりに

なんかブログに書いてみると、あまり大した事でもないように感じますね(;^ω^)

 

でも良いんです!

できる限り自分のしたいことを叶えつつ、他人も過ごしやすいようにするというのは大事だと思うので、この調子で何か問題があったときにスグ習慣を変えられるよう、柔軟性を身に付けていこうと思います。

いまのところ、就寝時間は23時30分くらいですが、体調を考えると22時30分くらいに寝たいところです。もう少し自制心を高めるのが、今後の課題ですね。

 

最後まで読んでくれて、ありがとうございます!
皆さんの明日が ワクワクに満ちた良い日となりますように。 Thank you all ♬

コメント

タイトルとURLをコピーしました