【2020年11月の振り返り】新しく始めたことやブログ状況など

こんにちは、コアテンです。

 

今回は「前月の振り返り(2020年11月に新しく始めたことや、ブログ状況など)」を紹介したいと思います。

今後も、定期的(一ヵ月毎)にこういった振り返りをしたいと思いますので、よろしくお願いします。

 

 

2020年11月に新しく始めたこと

先月(2020年11月)に私生活で、新しく始めたことをまとめると、次のとおりです。

・普段食べたことのない納豆を食べ始めた
・フューチャーマッピング®を作成し始めた
・VIA-ISテストを受けた
・商工会議所に入所した
とりあえず以下、簡単に補足説明します。
 
 

普段食べたことのない納豆を食べ始めた

以前に書いた別の記事でも紹介しましたが、腸内フローラを整えるために、納豆を食べるようにしています。

参考記事:「 時短と効率化のため・体質改善のために最近やっている事とは?

 

最近はニオイが少ない納豆も出ているので食べやすくなっていますね。納豆を食べることでお腹の調子は概ね良くなっていると感じまし。

しかし、まだ時々お腹の調子が悪い場合もあるので、食生活に気を付けていきたいと思います(^-^)

 

 

フューチャーマッピング®を作成し始めた

フューチャーマッピング®とは、神田昌典氏の著書『全脳思考』で提唱している1枚のチャートを使ってアイディアを生み出す思考法です。

未来のあるべき姿をイメージして、そこから現在に向かって発想を広げることを特徴としています。

参考サイト:「 アルマ・クリエイション フューチャーマッピングとは

 

神田昌典氏の著書は、20年くらい前に何冊か読んだことがありましたが、最近になって友人から進められて「フューチャーマッピング®」というものを知りました。

 

「これも何かのご縁、知ったからには是非試してみたい!」ということで、毎週始めにフューチャーマッピング®を作成するのを習慣にしています♪

夢ノートもそうですが、「やるべきこと・予定」「アイディア」を自分で書いて視覚化することで、実際に目標に向かって行動できるようにする方法です。

 

私の場合、5回目くらいから少し慣れてきたのか、書き方や使い方を自分流にアレンジするようになりました。

その後、目標達成率が上がってきたと思います。
毎日見るようにしているからか、達成したものにチェックを入れているからか(私は目標達成のチェックを入れると悦に入るタイプ)は分かりませんが、良い感じなので続けていきます。

そして、さらに自分に合った使い方を試行錯誤してみたいと思います。

 

以前紹介した夢ノートよりも自分には合っていると感じます。一週間ごとに目標を見直すくらいが丁度いいのだと思います。

 

 

VIA-IS診断を受けた

「VIA-IS診断」とは、米・VIA研究所が提供する自己診断ツールで、120の質問に答えることで24種類に分類された強みを知ることができます。

 

具体的には、アカウントを作って質問に答えることで、無料で自分の24種類の強みの順位(ランキング)を診断できます。なお、自分を特徴づける強みはTOP5くらいまでになります。

 

ちなみに、私の強みは
1. 知的柔軟性(Judgment)、2. 誠実さ(Honesty)、3. 忍耐力(Perspective)、4. 大局観(Perseverance)、5. 向学心(Love of Learning)でした。

 

以前読んだ書籍『 実践版GRIT やり抜く力を手に入れる 』内でも著者が推奨していた診断ツールなので、私も実際に受けてみることにしました。

「VIA-IS」の診断テストを受ける方法などについては別の記事で紹介したいと思います。

 

 

商工会議所に入所した

とりあえず、個人事業に関しては今やっていることだけでは停滞しているので、状況を大きく変化(好転)させるため、外部の誰かと話しながらスケールアップできるよう進めたいと考えました。

 

とりあえず、私の町にある商工会議所に行ってみて入会を決めました。

担当者が付いたので、担当者と連絡をとって対話しながら(キャッチボールしながら)目標に向かって今考えられることを徐々に進めていこうと思います。

 

今後、この選択が間違ってなかったと言えるよう全力で突き進みます。

 

 

ブログ状況について

当ブログの先月の状況を簡単にまとめると、次のとおりです。

・先月(10月)に引き続き、毎日1記事を投稿できた
・一日のPV数を過去最高を更新できた
・月間PV数も過去最高を更新できた

 

当ブログの一日のPV(ページビュー数)を過去最高を更新し、月間PV数も過去最高を更新できました(^-^)v

 

具体的には、一日の最高PV数 1,000以上一ヵ月の最高PV数 25,000以上に到達しました。人に読まれる記事を書けると役に立っている実感があって嬉しいです(^-^)

 

一日1記事投稿していくと年末には累計の記事数が300記事に到達します。いまはコレを目標にしています。

 

 

気付いたこと・今考えていること

冬になって、日向だった所が日陰になった

夏の間は日向だった場所が、冬になると日陰になってしまうようになりました。何のことかと言うと、これは家庭菜園に影響します。

 

当然と言えば当然で頭では分かっていたつもりでしたが、これは盲点でした。

中学生の頃、季節というのは、太陽に対する地球は自転軸の傾きが変わることによって生じるということを科学の授業で習ったと思います。

参考サイト:「 国立天文台 暦wiki 季節

 

家庭菜園をしていて今まで日向だったところに植物を置いていても日光を浴びないものができてしまいました。

 

 

引っ越し

いま住んでいる家は便利な場所にあるのですが、少し仕事がしにくい環境だと感じています。

 

今後 仕事に集中するため、引っ越しを考えて時間があるときに 場所や家賃相場などを調べています。

 

 

おわりに

今回も、前月の振り返り(新しく始めたこと、ブログ状況)告知事項について簡単に書かせていただきました。

 

いまは一日一記事ずつアップするので精一杯ですが、どんどん色々な試みをして、色々なことを発信出来たらと思います。これからも宜しくお願いします。

 
最後まで読んでくれて、ありがとうございます!
皆さんの明日が ワクワクに満ちた良い日となりますように。 Thank you all ♬
 
コアテン

関西でフリーランス生活を送る元サラリーマンのメンズです。
最近、家庭菜園を始めました!将来の夢は「田舎で自給自足のスローライフ」
毎日いろいろ試行錯誤しながら、日々の出来事や学び、成果などを発信してます♬

コアテンをフォローする
日記・雑記
コアテンをフォローする
スポンサーリンク
コアログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました