2021年8月中旬、キノコが今年も生えてきました!【涼しくなってきました】

こんにちは、コアテンです。

 

台風が日本に上陸したあたり(8/8くらい)から連日続いていた猛暑日が減り始め、雨の日が続くようになってきました。当然ながら、涼しくなったなぁと感じるようになりましたね。

 

さて、涼しくなって雨が多くなってくると増えてくるのがカビや菌類です。今年もやつらが生えてきました! 

 

そうキノコです。

とはいえ、8月の猛暑日にもいくつかキノコは生えてきていたのですが、暑くて乾燥しやすかったのか干からびることも多かったです。

 

しかし、最近はずっとジメジメしているので正に水を得た魚のように元気いっぱい。

不思議なものでキノコが生えてくる鉢も決まっています。それ以外の鉢からは生えることはありません。使った腐葉土の種類が違うからなのでしょうか。

 

なお、土の中から生えることもありますが、腐葉土に交じっている小さな木片から生えてくることが多い気がします。椎茸の原木みたいに、木に菌糸が取り付きやすいのかもしれません。

 

とはいえ、キノコは秋の訪れを感じさせてくれますが、こいつらは食べられない種類だと思うので確実に抜いておきます(;^ω^)

涼しくなってくると一年の終わりが迫ってくることが感じられ少し焦りますね。年末になる前に、今年の始めに作った目標見直して、色々と達成させておきたいなと思います。

 

最後まで読んでくれて、ありがとうございます!
皆さんの明日が ワクワクに満ちた良い日となりますように。 Thank you all ♬

コアテン

関西でフリーランス生活を送る元サラリーマンのメンズです。
最近、家庭菜園を始めました!将来の夢は「田舎で自給自足のスローライフ」
毎日いろいろ試行錯誤しながら、日々の出来事や学び、成果などを発信してます♬

コアテンをフォローする
日記・雑記
コアテンをフォローする
コアログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました