【2021年3月の振り返り】新しく始めたことやブログ状況

こんにちは、コアテンです。

 

4月になって各地で桜の木が咲き始めています。

近所でも新入社員や新入生と思われる人たちが引っ越して転居しているのを見て、春真っ盛りですね。

今回も「前月(2021年3月)の振り返り」をしたいと思います。

 

 

2021年3月にしたこと・新しく始めたこと

3月に私生活でしてきたこと、新しく始めたことを書き出すと次のとおりです。
・確定申告を終えた
・部屋の模様替えをした
・メルマガ配信を始めた
・Facebookページを作成した

・フォトリーディング&マインドマップ作成の方法を学び、実践し始めた

以下、簡単に補足説明します。

 

確定申告を終えた

初めての青色申告というのもあって、2月になってから1年分の収入や支出の仕訳・入力作業に相当時間がかかりました。

それに加えてマイナンバーを登録したので、これまで使っていたe-taxのIDと紐づけるのに手間取ってしまいました(-_-;)

参考記事:「 確定申告で私が陥った問題と対処法(電子証明書の発行・登録)

 

流石に来年はこんな苦労をしたくないと思い、クラウド型の会計ソフトを1年契約にしました。

毎日、収入や支出をその都度 入力していけば、2月に時間が取られることもありません。また、しばらくソフトに触っていないと仕訳・入力方法のド忘れしてしまう場合があるので、それを防ぐ為でもあります。

なお、電子証明書は発行から5年間有効らしいので、来年は電子申請で手間取ることはなさそうです。ホントに良かった(*’▽’)

 

部屋の模様替えをした

写真はイメージ画像です。

1年前にデスク周りを整備しました。しかし、なんとなく使い難いと思っていましたが、先月ついに部屋の模様替えに踏み切りました。

具体的には、いくつか家具の配置を変えた程度なんですが、たったそれだけで劇的に効率が良くなった気がします。

デスクの作業スペースが大きくなったし、使いたい筆記用具も取り出しやすくなって大満足です。

やはり、たまに部屋の模様替えをすると良いかもしれませんね。

 

メルマガ配信を始めた

コアログではなく、個人事業の情報発信のため、メールマガジンの配信を始めました。

以前から始めたいと思っていてメルマガ配信スタンド(メルマガを配信・発行ができる仕組みやサービスのこと)を探していました。

友人のおすすめで、「MailChimp」「配配メール」の2つに絞り、結局「MailChimp」を使うことにしました。

「MailChimp」は無料でHTMLエディターも使えるし、ステップメール配信も可能な点が凄く良いです。一つだけ欠点があるとすれば、サイトや管理画面が全て英語だという点です。

 

Facebookページを作成した

Facebookって電話番号が必須ですよね。

個人事業用にFacebookのアカウントが欲しいけど、もう一つ電話番号(携帯電話契約)が必要なのかな…と思っていたのですが、友人と雑談していると「Facebookページで作れるよ!」と教えてくれました! ありがと~!!

ということで早速、Facebookページを作ってきました♪

 

フォトリーディング&マインドマップ作成の方法を学び、実践し始めた

実は、先月(2月)に『 新版 あなたもいままでの10倍速く本が読める 』という書籍を知って購入し、実際に試していました。

まだまだ熟練度が低いのですが、2・3冊この方法で読んでみて、従来の読書方法(初めから順に文章を一言一句読んでいく方法)よりも多少早く読めるようになりました。

 

フォトリーディングは、これまでとは違った情報の収集方法であり、習熟できれば読書だけでなく、仕事の資料や、購読している新聞雑誌も短時間で効率良くインプットできる気がします。これからも毎月数冊、この方法で試してみたいと思います。

 

ブログの状況について

当ブログの状況を簡単にまとめると、次のとおりです。

月間PV数は43,000を超えた
・日間PV数、週間PV数は横ばい

 

月間PV数は少~しだけ伸びましたが、これは2月よりも3月の方が日数が多いためだと考えられます。

一日のPV数や一週間のPV数は最近まで若干下がってしまっていました。3月の最終週にようやく1週間のPV数の過去最高記録(および、1日PV数の過去最高記録)を更新しました。

3月に投稿した記事の中で最もPV数が良かったのは確定申告の記事でした。これは時期的なモノでしょうね。次点はアレクサ関連でした。

参考:「 確定申告で私が陥った問題とその対処法
参考:「 アレクサでのKindle読み上げが止まる際の対処法

パソコンやスマホ関係は関心が高いのが良く分かります。

 

おわりに

先月に比べると、今月は色々と新しく始めることができて満足しています。

 

少しずつ改善を続けて、もっと様々なことに挑戦できるようにしていきたいと思っています。これからも宜しくお願いいたします。

最後まで読んでくれて、ありがとうございます!
皆さんの明日が ワクワクに満ちた良い日となりますように。 Thank you all ♬

コアテン

関西でフリーランス生活を送る元サラリーマンのメンズです。
最近、家庭菜園を始めました!将来の夢は「田舎で自給自足のスローライフ」
毎日いろいろ試行錯誤しながら、日々の出来事や学び、成果などを発信してます♬

コアテンをフォローする
日記・雑記
コアテンをフォローする
コアログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました