【2021年2月の振り返り】新しく始めたことやブログ状況

こんにちは、コアテンです。

 

近所の梅の花は満開、桜も蕾が付け始めて、もう春がすぐそこまで来ているという感じですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

今回も「前月(2021年2月)の振り返り」をしたいと思います。

 

 

2021年2月にしたこと・新しく始めたこと

2月に私生活でしてきたこと、新しく始めたことを書き出すと次のとおりです。
・確定申告の準備をした
・Youtubeチャンネルを作成
・LINE公式アカウントの導入
・多数のオンラインセミナーに出席

新しく始めたことは、「Youtubeチャンネルの作成」と「LINE公式アカウントの導入」だけです。以下、簡単に補足説明します。

 

確定申告の準備

今年もやってきました、この時期が!

私の場合、この時期に準備するので非常に時間がかかってしまっています。2月は「会計ソフトの契約」「必要書類の収集整理」「収入支出の仕訳」と「入力作業」で相当時間を使いました( ノД`)

皆さんはどうですか?

知り合いに聞くと、「サクッと終わったよ」という人もいて、本当に羨ましい限り…。まぁ、毎日少しずつ仕訳作業をしていれば、そこまでかからないのでしょうね。

毎年苦しんでいて2021年こそは楽に終わらせたいので、マネーフォワードなど会計ソフトの有料プランを検討中(2020年は別の会計ソフトで入力しました)。

私の場合は毎年、新しい仕訳項目がでてくるので、よく税務署などに質問しに行ってます(^▽^;)
しかも、今年は初めての青色申告でもあるので、商工会議所が主催する相談会にも参加してこようかと思ってます。

そして今年の確定申告で感じたことは、 e-Tax(国税電子申告・納税システム)の様式がガラリと変わったこと(・_・;)

「結構変わったと感じませんか? 1年ぶりに見たけど、なんか去年と違う…」しかも、去年私が入力した内容(アカウントの基本情報とか)も消えてました。

今年導入したクラウド型会計ソフトは、ナビに従って入力していけば電子申告ができるので、一見簡単そうですが、

電子申告に必要なものが非常に多いのが難点…(マイナンバーカードやカードリーダーの準備、各種ソフトやアプリのダウンロードなど)。

去年まで白色申告でしたが、こんなに大変じゃなかったと思う(・_・;)

あとチョットで電子申告が終わるので、3月初旬の提出に向けてラストスパートをかけます。

 

 

Youtubeチャンネルを作成した

正確に言うと、ブランドアカウント(チャンネル)というものを作成しました。

YoutubeのアカウントはGoogleアカウントに紐づけられており、そのままの状態だと、Googleアカウント名が Youtubeのチャンネルになってしまいます。もし、Googleアカウントとは別の名前を使用したい場合は、ブランドアカウントを作成する必要があります。

知り合いとClubhouseでお話しているときに教えてもらいました。
すでにYoutubeチャンネルを作って多数の動画をアップされている人から見たら初歩的なことかもしれませんが、私は全く知らなかったので教えてもらえて良かった!

但し、ブランドチャンネルを作成してはみたけど、まだ動画アップはしてません(汗)

 

 

LINE公式アカウントの導入

個人事業用にLINE公式アカウントを作成し、プロフィールなどを記入しました。

使い方をまだ良く理解していないので、マニュアルを確認して、それでも分らなければ既に導入している知り合いにでも聞いてみようかと思います。

LINE公式アカウントの導入検討はしていましたが、知り合いと相談したところ、「LINEは使用者も多いし、リスクはあまりないので導入しておくべき」という回答があったので、導入することに。

なお、以前はLINE@というサービスもあったのですが、2020年にLINE公式アカウントに統合されたようです。

 

 

多数のオンラインセミナーに出席

2020年はオンラインミーティングのツールが普及した年でしたね。現在では、毎日、多数のセミナーがオンラインで開催されています。

オンラインはどこにいても一番前の席で観れますし、移動せずに出たいセミナーに参加できるので非常に便利♬

というわけで2月はかなりの数のセミナーに参加してしまいました。

 

 

ブログ状況について

当ブログの状況を簡単にまとめると、次のとおりです。

月間PV数は39,000を超えた
・PV数は横ばい

 

月間PV数は少し伸びましたが、直近一週間ほどは一日のPV数が若干下がってしまっています。家庭菜園に関する記事を連投していたからかなぁと勝手に予想しています。

 

逆に先月は、少し前に投稿した記事(漫画紹介の記事)のPV数がジワリと上がってました。おそらくですが、新巻が発売されたからだと思われます。読んで面白かったと思った本なので、注目されているのは嬉しいですね(^-^)

参考:「漫画レビュー・『絢爛たるグランドセーヌ』を読んだ感想

 

 

おわりに

確定申告でかなりの時間を取られたせいか、今月はあまり新しく始めたことがありませんでした。ブログの記事として書き出してみて「少なっ!」って声に出てしまいました(汗)

 

少しずつ改善を続けて、もっと様々なことに挑戦できるようにしていきたいと思っています。これからも宜しくお願いいたします。

最後まで読んでくれて、ありがとうございます!
皆さんの明日が ワクワクに満ちた良い日となりますように。 Thank you all ♬

コアテン

関西でフリーランス生活を送る元サラリーマンのメンズです。
最近、家庭菜園を始めました!将来の夢は「田舎で自給自足のスローライフ」
毎日いろいろ試行錯誤しながら、日々の出来事や学び、成果などを発信してます♬

コアテンをフォローする
日記・雑記
コアテンをフォローする
コアログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました