【3月下旬】チューリップが大きくなってきたよ~!【ようやく開花】

こんにちは、コアテンです。

 

12月上旬に植えたチューリップの球根ですが、2月頃に芽が生えてきていました。

参考記事:「 チューリップの球根をもらったので植えたよ~!
参考記事:「 2月中旬・チューリップの芽が出てきたよ~!

 

今回は、3月下旬のチューリップの状況を報告したいと思います。

 

 

暖かくなって大きくなってきたチューリップ

下の写真は、3月中旬に撮影したチューリップの様子です。

2月中旬に比べて、かなり大きくなりましたね。

 

 

それから一週間後(3月下旬)のチューリップの様子です。3月になると気温が暖かくなってきたためか、毎日の成長が非常に早いです。

蕾も見えてきていました(*’▽’)

 

 

・1日後

そして1日経つと…

一番左にある株の葉っぱが、真ん中の株に当たってました! てか、邪魔したらアカ~ン! 仲良くしてくれ(;^ω^)

 

下の写真は、一日前のものです。たった一日でタテにもヨコにも伸びましたね…。株と株の間隔は12~13cmくらいなのですが、足りなかったかな?


チューリップの株同士は20cmくらいは離して植えた方が良さそうです。

 

・2日後

さらに2日経つと、

開花しかけてました(*’▽’)

 

・3日後

3日後には遂にチューリップが咲いてくれました!

白のチューリップと聞いていたのですが、少し黄色っぽいクリーム色でした。まあ、開花してくれれば細けーことは良いんですが(^▽^;)

開花するまでは、植え付けから115日でした!

 

 

おわりに

理由は分かりませんが、プランターに植えると真ん中が両脇よりも成長が遅いようです。我が家だけでなく、チューリップを頂いた家の人も同じような状況でした。

とはいえ、蕾が見えているので、あと2つのチューリップの開花も近いと思います!

 

最後まで読んでくれて、ありがとうございます!
皆さんの明日が ワクワクに満ちた良い日となりますように。 Thank you all ♬

参考記事:「 チューリップの球根をもらったので植えたよ~!
参考記事:「 2月中旬・チューリップの芽が出てきたよ~!

コメント

タイトルとURLをコピーしました