【近況】我が家のスミレに花が咲きました!

こんにちは、コアテンです。

 

タイトルからも分かるように、今日(1月下旬)にスミレに花が咲きました。

蕾を確認してから大分待ちましたが、うれしいですね(^-^)

 

今回は、小さな幸せのおすそ分けとして今日咲いてくれた花の写真と、育成の観察日記を紹介したいと思います。ただそれだけになってしまいますが(;^ω^)

 

 

スミレの成長(時系列順)

(1) 種蒔き

下の写真は、9月中旬に撮影したスミレの種です。

 

 

(2) 発芽

種蒔きから8日後、初めてスミレの種から発芽を確認しました。

 

 

(3) 育苗ポットへの植え替え

10月中旬(種蒔きから24日目)、スミレの芽が育ってきたので、育苗ポットに植え替えることにしました。

 

 

(4) 鉢に植え替え

12月上旬(種まきから87日目)、少し大きくなってきたので育苗ポットから鉢に植え替えました。

 

 

(5) スミレに蕾ができているのを確認

1月中旬(種まきから122日目)、鉢植えのスミレに蕾があり、開花しそうなものを確認しました!

 

 

下の写真は、それから5日後(種まきから127日目)の開花前日の蕾の様子です。

 

 

1月下旬に咲いたスミレの花

下の写真が、今日開花したスミレの花です。種まきから128日目でした。

外側の花びら2枚が紫色で、内側の4枚は黄色でした。こんな花もあるんですね~。初めて見ました♬

 

これ以外にも下の写真のように蕾が増えてきているので、これから開花ラッシュだと思うと嬉しいです(*’▽’)

こちらのスミレの花は黄色っぽい。

 

それから数日後

別の花も続々と咲いてきました。

 

おわりに

種蒔きからはじめた植物が開花してくれると感動もひとしおですね♬

 

我が家のスミレは単色ではなくミックスなので、次はどんな色の花が開花するのか分からないのも面白いところ!

これで我が家では、シクラメンとペチュニア、コスモスに続き真冬なのに花に囲まれた生活が送れています。4月からはイチゴやレモンの花が咲きそうなので、徐々に準備していきます。

 

最後まで読んでくれて、ありがとうございます!
皆さんの明日が ワクワクに満ちた良い日となりますように。 Thank you all ♬

コアテン

関西でフリーランス生活を送る元サラリーマンのメンズです。
最近、家庭菜園を始めました!将来の夢は「田舎で自給自足のスローライフ」
毎日いろいろ試行錯誤しながら、日々の出来事や学び、成果などを発信してます♬

コアテンをフォローする
園芸・家庭菜園
コアテンをフォローする
スポンサーリンク
コアログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました