【ステイホーム中のエンタメ!】最近観て面白かった日本ドラマ3(3選)

こんにちは、コアテンです!

 

前回どおりTVドラマを良く観るようになりました。

二十歳くらいからTVドラマを全く観なくなりましたが、TVドラマ熱が再燃しています。TVドラマは1作品、10話以上あるので観終わるのに結構時間がかかりますが、感動を与えてくれるので楽しいですね ♬

 

今回も、2020年3月以降に観たTVドラマで面白かったシリーズをいくつか紹介したいと思います。

もともとTVドラマを全然観ないので、「今さらこれ観てるの?」と思われるかもしれませんが、生暖かく見守ってください。

 

 

前回:「 秋の夜長はドラマ視聴・最近観て面白かった日本ドラマ2

次回:「 コタツ入ってドラマを観よ・最近観て面白かった日本ドラマ4

最近観て面白かったTVドラマ(3選)

以下、面白かったTVドラマを3つ紹介します。

当記事は、Amazonプライム会員特典である「Amazon Prime Video」で視聴できるTVドラマを中心に紹介しています(2020年9月現在)。

「Amazon Prime Video」では、見放題となる番組が時期ごとに入れ替わるうえに、様々な番組や映画を視聴することができて、かなりお得です。Amazonプライム会員でない方は、以下の参考サイトで確認してみてください。

参考:「 Amazonプライム紹介ページ(30日間の無料体験あり)

 

 

逃げるは恥だが役に立つ

 

放映当時、知り合いの方々がこのドラマにハマっていて、私の前でダンスを踊ってくれていたのを思い出します。当時はドラマを観ていなかったのでスルーしておりました (笑)

 

ストーリーは、派遣切りに遭った後に家事代行サービスをする森山みくりが、家事代行サービスを利用していたプロの独身・津崎平匡「家事代行のための偽装結婚」をし、生活を共にしていく中で徐々に距離が縮まり本当の恋愛関係へと発展していくというもの。

昨年、家事代行サービスの「DMM Okan」の需給バランスが立たず(需要が多く、就きたい人が少ないため)サービス終了したことを考えれば、家事代行もビジネスとして成り立つのかなと思うようになりました。

 

開始30分後に、主人公・みくりが切羽詰まって「就職としての契約結婚!家事代行スタッフを雇う感覚の事実婚!」と、雇い主のに迫るシーンが、あまりにブッ飛んだ展開に吹き出しました(笑)

でもまあ、昔はお見合い結婚などもあったことを考えると、一緒に住むまでの過程は問題ではなく、一緒に暮らしていれば相手を好きになることもあるのでしょうね!

何が言いたいかというと、みくり役の新垣結衣さんがカワイイです。

 

 

 

きのう何食べた?

 

 

倹約家の弁護士・筧史朗と、人当たりの良い美容師・矢吹賢二のゲイカップルが一つ屋根の下で暮らす毎日を、食生活と共に映した物語です。ところどころに料理シーンが入ってきており、これを模して料理する人も多いのだとか。

 

まさか、オッサン二人に可愛いと思わせられるとは…。

正反対の二人ですが、お互いのことを思い合っている姿に何かほっこりさせられます。最初観るのを渋っていましたが、その頃の自分に面白さを教えてあげたいです。個人的に色々と気遣いのできる賢二の性格は、ぜひ見習いたいところです。

年齢的に両親がしゲイカップル特有の悩みなどもエピソード中で語られており、とても興味深い内容でした。

 

なお、連載当初40歳前半だった主人公たちも、原作漫画の最新巻では50代になっているということで、どこまで描いてくれるのか楽しみなところでもあります。

 

 

 

しんがり ~山一證券 最後の聖戦~

 

1997年11月、突如として自主廃業を発表した山一證券

100年の歴史ある證券会社がなぜ廃業するに至ったか、その経緯と同社の闇を、山一證券・業務管理本部の社員達が暴いていくという実話ベースのドラマです。

 

 

これから沈む船から一刻も早く逃げようとする社員達の中で、各所から様々な妨害を受けながらも敗戦処理を行う(廃業予定の自社の不正の経緯を辿り、少しずつ暴いて報告書を作成する)業務管理本部社員の姿に胸が熱くなりました!

「一部の人間の社内政治のために多くの社員の人生が変わってしまう恐れがあること」「会社組織とその社員の在り方」など、視聴中に色々と考えさせられる作品です。

 

当時、私は中高生だったので、社会のことや証券会社について何も分かっていませんでしたが、周囲の大人達が口々に「あの山一證券ですら倒産する時代か…」と驚嘆していたのは良く覚えています。

あれから20年以上経って(ドラマの公表は2015年)ようやく廃業の理由を知ることができました。

 

 

おわりに

日本には面白いドラマがたくさんありますね! 無理だとは思いますが全部観てみたいと思ってしまいます。

私の場合、一度視聴すると最後まで気になってしまい、時間を忘れて見続けてしまうので注意しないといけませんが…。

面白いドラマを観ながら、楽しいひと時を過ごしましょう♬

 

前回:「 秋の夜長はドラマ視聴・最近観て面白かった日本ドラマ2

次回:「 コタツ入ってドラマを観よ・最近観て面白かった日本ドラマ4

なお、当記事は、主にAmazonプライム会員特典である「Amazon Prime Video」で視聴できるTVドラマを中心に紹介しています。

「Amazon Prime Video」では、見放題となる番組が時期ごとに入れ替わるうえに、様々な番組や映画を視聴することができて、かなりお得です。Amazonプライム会員でない方は、以下の参考サイトで確認してみてください。

参考:「 Amazonプライム紹介ページ(30日間の無料体験あり)

 
最後まで読んでくれて、ありがとうございます!
皆さんの明日が ワクワクに満ちた良い日となりますように。 Thank you all ♬
コアテン

関西でフリーランス生活を送る元サラリーマンのメンズです。
最近、家庭菜園を始めました!将来の夢は「田舎で自給自足のスローライフ」
毎日いろいろ試行錯誤しながら、日々の出来事や学び、成果などを発信してます♬

コアテンをフォローする
レビュー 映画・ドラマ・アニメ
コアテンをフォローする
スポンサーリンク
コアログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました